忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヨドバシカメラなぞという微妙なところで買い本。こうなると、もう、病気ですな。

  • OS自作入門(川合秀実、毎日コミュニケーションズ)
    これはね、かなり素晴らしそうな本です。OSの仕組みを、取り立てたる前提知識を仮定せずに、ゼロから作ることで身に付けてしまおう、という、一見無謀に見えるんだけど、その実とっても有効なやりかたが採られている。

  • Linuxのブートプロセスをみる(白崎博生、アスキー)
    上の『OS自作入門』を立ち読みしてたら、「そういえば……」と思い出し、ついでだからと購入。

  • Web2.0への道(インプレス)
    「Web2.0」なるものに関しては、通常きわめて冷ややかな眼しかくれていないのだけど、このムックにはティム・オライリー、ティム=バーナーズ・リー、そして何と松岡正剛といった人たちのインタヴュが載っていたので。



あと、もちろん普通の本屋でも買い本。今日は岩波新書リニューアル特集。

  • 世界共和国へ(柄谷行人、岩波書店)
    一応読みましたけどねえ、どうなんでしょ。あとがきで「自分には〈一般読者〉向けの本がなかったから、これを書いた」ってなことが書いてあったけど、そういう読者にはこれでもまだ舌足らずだろうし、逆に、普段から彼の言説に触れているものにとっては物足りない、という結果になってしまっているように思う。まあ、時間があれば改めて感想文なぞを上げられるといいんだけど……。

  • 憲法とは何か(長谷部恭男、岩波書店)
    法学コースの友だち曰く、「これからの公法学界を背負っていくのは長谷部さんだろうな」とのことだけど、そのことは素人ながらも、長谷部さんのいくつかの著作を読んだ身としては、何となく頷けるような気がする。

  • 西洋哲学史(熊野純彦、岩波書店)
    意地悪く言えば、屋上屋を重ねる意義がどこにあるのかお手並み拝見、といったところだけど、本当を言えば、今秋刊行の近現代編のほうが読みたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]