忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン読書会の調子がずっと悪く、ここはいっちょヴァージョンアップがてら、wikiエンジンを入れ替えようかどうしようかと苦悩中。

別にそんなん苦悩するまでもなく入れ替えちゃえばいいじゃん、と言えばそうなんだけど、でも、オンライン読書会で使ってるwikiは色々いじっちゃってて、それを新ヴァージョンにポーティングするというのも一苦労だし、何より、ヴァージョンを入れ替えたからといって、今出ている症状を勘案すると、治る保証もあまりないという……。

どうしたもんかなあ、です、ほんと。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
怪鳥ロプロスー!O(≧▽≦)O

ひょっとして「腕ずく」でなんとかしてくれたのかな?
けいこ 2006/04/24(Mon)05:25:00 編集
いんや、別に何もしてなくて、んで、おれも業を煮やして引っ越しときましたよ! だから、今度はほんとに「怪鳥」なはず。
はやし 2006/04/26(Wed)12:41:00 編集
はいっ。アクセスとってもラドンです!ラドンは怪獣か…。
機織小屋から今夜出られるはず・・わぅ、楽しみです。(-人-)ありがとう
けいこ 2006/04/27(Thu)11:14:00 編集
是非にお楽しみを。

つか、まだ機械小屋から出てこられてないのかな?
はやし 2006/04/28(Fri)01:45:00 編集
機械ではござりませぬ。ギッコンバッタンの機織小屋からようやく出てまいりました。織りムラがあるとか、柄が違うとか、難がつくと、小屋から出るのが遅うなります。
此度つくってたのは漁師の奮闘を描いた短い番組なんですが、揉め始めは、「漁が少ない」というナレーションでした。「りょう」が「漁」か「量」かわからん、というのです。「漁獲量が少ない」とか「水揚げが少ない」とかにしたらどうか、と。尤もだとは思いつつ、専らわかりやすさを評価基準にするような物言いにカチンときました。「嫌ですよ、そんな風情のない言葉」と言うと、相手もカチンと来たらしく「文字で見せるわけじゃないんだから」。やや剣呑な空気が漂いはじめます。「漁師さんたちがフツーに使ってる言葉です。意味はわかるはず」「一般的に使われてる言葉じゃない」「いつもいつも『一般的』に合わせなくてもいいのでは?漁の話なんだから、漁の現場に合わせたっていいじゃないですか」で、だんだん収拾がつかなくなる、と。
おつう 2006/04/28(Fri)17:02:00 編集
うわあああまちがえてしまったああああ(お約束)。

で、もしや、というか、たぶん絶対確定的に、今までも「機織小屋」と記してきたんだろうけど、おれ今の今までそれらを全部「機械小屋」だと思って読んできた。イメージ的には、というか、実際もそうなのかもしれないけど、編集室(とくに、フィルムを切ったり貼ったり、という、映画的なもの)。

でで、音声(フォネー)から書字(えくりちゅ〜る)への転換には不可避的に差異が紛れ込む……なんてデリディエンヌな物言いはともかく、漁師さんが「りょうがすくない」って言ってんだから、それは「りょうがすくない」であって、それを書字にしたら「量がすくない」のか「漁がすくない」のかなんてトリヴィアルなことですよ! だいたい、どっちだって、一般的、という限定辞をつけても、意は通じるような気がする(ただ、文脈的に、一回あたりの漁での量が少ないのか、一回あたりの収穫量はそれほど少なくはないが漁の絶対数が少ないのでいきおい全体の「量」も少なくなるのか、そこいらは決定不能だな)。
はやし 2006/04/28(Fri)17:20:00 編集
関東沿岸では「水揚げが少い」とか言ってますね。単純に言えば「不漁」、同音異語で「不良」ってのはあるけど「視界不良」かどうかは画面を見ればわかるし、「実は息子に悪い仲間がいて...」っていきなり身の上話するとは思えませんし。
日本語の音訓二重読みっていうと柄谷シェーマになってくるけど、「海洋」(灘ってのもあるけど)というけれど「河川」は河も川も「かわ」、「小川」はあるが「小河」とは言わない、しかし 「河口」と言うが「川口」とは言わない。
さみだれや大河を前に家二軒(蕪村)
<a href="http
これは「おおかわ」じゃなくって「たいが」、「川」ー&gt;「大河」という動態的な表現なんでしょう。
バルタン星人 2006/04/28(Fri)23:51:00 編集
同音異義語もさることながら、同訓異字ってのもありますねえ。でも、同訓異字ってのは、かなりアドホックな使い分けな感じがしますね。遡れば、それなりの系譜は書けるんでしょうが(呉音がどうたら、とか)。
はやし 2006/04/29(Sat)09:19:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]