忍者ブログ

現在オンライン読書会でエラーが発生することがありますが、リロードするとちゃんと表示できるようになります。とはいえ、何だか気持ち悪いので鋭意調査中です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ほいで、ページの編集中やコメント投稿時にそのエラーが出てしまうことがあるので、その場合もリロードしてみてください。それでもダメな場合は、ブラウザの「戻る」などでページの編集/コメント投稿ページに戻って作業をやり直してください。そのとき、作業内容が失われてしまっているということはないはずですが、心配な人はメモ帳などで書いたのちコピペするといいと思います。

エラー原因調査途中経過報告

エラーはPukiwikiのネイティヴ函数で発生しており、おれが色々いじった箇所ではないので、正直「さっぱり分からん」なのですが、もうちょっと頑張ってみます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ネイティブ函数って何?…と、教えていただいて理解できるのとも思えんが、一応聞いてみる。
Sita 2006/03/04(Sat)19:07:00 編集
「ネイティヴ函数」ってのは、これを「ネイティヴ」と「函数」という二つに分解して、とりあえず「函数」についてだけ考えると、容易に分かるように「函数=function=機能=働き」ということで、Pukiwikiの中である「働き」を実現しているプログラム(の一部分)のこと。そして次に「ネイティヴ」について考えるとこれは、「自分で用意した機能=働きの部分ではなく、Pukiwikiにもともと備わっていた部分」ということ。つわけで、自分で独自拡張したところならば、「ああ、あれがまずいんだな」と合点がいったりもするんだけど、人が書いたコードだと、どこがどう絡み合ってるのか、そこが俄かには分からないので、ちょっと難儀だったりするのです。

ということで、答になっているでしょうか?
はやし 2006/03/04(Sat)19:18:00 編集
ありがと。解り易い解説!
しかし、不思議なのが、自分でネイティヴ函数と書きながら、頭の中では「ネガティヴ函数ってなんだろ?」ってトンチンカンなこと考えてた。
Sita 2006/03/04(Sat)19:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]