忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@リキッドルーム恵比寿、2005/1/8

いやあ、すごかった。音がすごいのはもちろんなんだけど、見せるんだよねえ、絵的にも。ドラムが2台向かい合わせにステージ前面にあって、そのうしろにキーボードセット、ステージ両端に木琴・鉄琴、って感じで、大体シンメトリーになってる。んで、メンバーがそれぞれ曲によって、楽器を持ち替える持ち替える! せわしないっちゃこれほどせわしないステージアクトもそうそうないんでは? 

見た目で印象的だったのは、ジョン・ハーンドンとジェフ・パーカーが木琴を並んで叩いて、その向かいでダン・ビットニーが鉄琴を叩く、という"Ten-Day Interval"のときかな。テク的にも拍子の違うミニマルなフレーズを一心に叩いていてすげーんだけど、何よりおかしいんだよね、何か。あと、ジョン・マッケンタイアがドラム叩きながらイジョーに客席を見回すんだよねえ、失礼なぐらいに。それと、ジェフ・パーカー、すげえ太んね?

音の点から言ったクライマックスはやっぱりアルバムStandards劈頭を飾る"Seneca"でしょー。もう、これは、冒頭の嵐のような、と言ってもまだまだ言葉が足りない、ハーンドンとマッケンタイアの、いつ果てるとも知れぬツインドラムの洪水。Standards出て最初に聴いたとき「あーこの曲ライヴでやられたら、死ぬな」と思ったけど、もうまさに、だった。話が前後しちゃうけど、ライヴ始まって1発目がおれの大好きな"Blackjack"だったのもサイコーだったな。

あと、家で聴いてるときには不思議に全然そうは思わなかったんだけど、全体的にものすごくヘンリー・カウっぽいなあ、と思ったな。ポップなんだかヘンテコなんだかよく分からない旋律の感じとか。

おれのいた位置は、スピーカの真ん前だったということもあるのかもしれないけど、ちょっと音の分離がイマイチだったかな(特にベース)。とはいえ、過去のアルバムから名曲連発だし(あ、でも、"TNT"はやんなかったなあ)、アンコールもたくさんやったし、そんな瑕疵を補って余りあるライヴでした。

あーこう書いてたらまたライヴ見たくなってきた。いや、ほんとすごかったんだから。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
TBありがとうございます。
ライブ、とても良かったんですね。
いつか見れる日を楽しみにしてます。
BoB 2005/01/09(Sun)20:39:00 編集
TB有り難うございます。
私は会場の後ろのほうで楽しんでいました、
殆どステージが見えなかったのですが、本当によかった☆
朝霧の時は機材のトラブルとかあって曲が止まったりとか
してたけど今回は全然なかった、もはや完璧!音に集中できた。
もはや今年のベストライブですよ。
Spyce 2005/01/10(Mon)14:21:00 編集
TBありがとうございます。John Herndon と John McEntire のすごさには驚きました。最高のライブでしたね。
@sushi 2005/01/10(Mon)18:04:00 編集
Spyceさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ほんと、年も始まって間もないのに「今年のベストライヴアクトか!?」って感じのライヴでしたよねえ。実際、あのクオリティ、あの迫力を超えるライヴが今年あるのか……と考えると、早計に過ぎるどころか、当然ベストっしょ、と思います。
はやし 2005/01/10(Mon)19:00:00 編集
@sushiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ハーンドンとマッケンタイア、ほんとすごかった! でも、すごいだけじゃなく、楽しそうなんですよねえ、ものすごく。それはハーンドン&マッケンタイアに限らず、みんなプレイ中ニッコニコでしたよね。それも私の中でかなり評価の高いポイントです。
はやし 2005/01/10(Mon)19:03:00 編集
TBさせていただきました。
TORTOISEのインストアライヴですが、普段のライヴを出来るだけ再現しようとしていて無理があったので、どうせだったらメンバーが皆アコギを弾いてやるとか、全然違う事をやってくれれば面白かったかもしれませんでしたね。
しかしはやしさんの「ヘンリーカウっぽい」と言うのは新解釈ですね(笑)
loosecube 2005/05/23(Mon)04:24:00 編集
loosecubeさん、コメントありがとうございます。

インストアライヴ、ぼくは残念ながら見ていないんですが、「インストア」っていう環境じゃ、普段の音再現はどう考えても苦しそうですねえ。とはいえ、その制約の中でのプレイ、ってのも、メンバー的には面白かったのかもしれません。

で、ヘンリーカウっぽくなかったですか? そう思ったの、もしや、おれだけなのかなあ。
はやし 2005/05/23(Mon)04:34:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]