忍者ブログ

ほんとのところ、どういう区分けなんだろ? つか、みんなどういうつもりで「文系」やら「理系」って言ってんだろ? まずは「実際のところ」を見てみたい。

よく「理系の人は論理的で理屈っぽくて……」とか言われるのを耳にしたり目にしたりすることがあるけど、いやしくも学問であるのなら、理系であろうと文系であろうと「論理的で理屈っぽい」ものであるはずで、「論理的で理屈っぽい」ことが理系の本質規定であるはずがない(大体、某大学法学部法学コースの人たちは、そんじょそこらの理系の人たちよりよっぽど「論理的で理屈っぽい」)。

そこで、理系と文系の違いを、「論理的で理屈っぽい」というような方法論的切り口ではなく、まずはその扱う対象に注目して切り分けるとどうだろう。例えばWikipedia「文系と理系」では「文系とは主に人間の行動が関わる現象についての学問であり、理系とはそれ以外、すなわち人間とは直接は無関係な自然科学についての学問であるのが特徴である」としている(この伝でいくとある意味哲学などは「人間の行動が関わる現象」など考究していないから文系ではない、となりそうだが、それはひとまず措いておこう)。まあ、カント=ヴェーバー以来の妥当な腑分けと、とりあえずは言えよう(ほんとはこの「妥当性」をも考えてみたいのだけど、今はパス)。

しかし、その扱う対象の違いのみから直接、巷間で言われるような「理系/文系」の二項対立が導き出されるとも思えず、だとすると、扱う対象の差異に起因する、「論理的で理屈っぽい」というのとは違う方法論的な区別から拠って来るものか?と思えてくる。例えばIwatamさんは「コラム: 文系と理系 再び」のなかで「単なる仮説なので、あまり真に受けないように」と断りつつも、次のような対象の差異から起因する方法論的差異を提示している。

 理系の人は、まず自然をよく観察し、実験をしてデータを集め、そこから法則性を導き出す。文系の人はまず人間をよく観察し、仮説を立て、それを現実にあてはめて正しいかどうかを確認する。
 つまり、理系と文系では、法則性と事実が逆になっている。理系はまず事実があってそれにあてはまる法則を出すという順番なのに対して、文系ではまず法則を立ててそれを事実と比べて検証する。
 この方法論を逆にすると困ったことになる。理系の分野を文系の方法で研究すると、それはトンデモ科学になる。


だが、引用した1パラグラフ目のこの規定は、「理系/自然」と「文系/人間」を取り替えても充分成り立つ。しかも、理系は「事実から法則」、文系は「法則から事実」としているが、上の規定だと両者とも「事実」を出発点にしていることに変わりはない(文系は「人間」という事実を出発点としている)。さらに、理系が「法則から事実」という道筋を採ったからといって(引用1パラグラフ目の言い方を援用すれば「まず自然をよく観察し、仮説を立て、それを現実にあてはめて正しいかどうか確認する」からといって)、必ずしもそれが「トンデモ科学」に堕する、とも言えまい。

じゃあ、お前が考える「扱う対象の違いに起因する方法論的差異」ってどういうのよ?ってことなんだけど、まだまだ長くなっちゃいそうだし、なによりも「ほんと、なんだろうねえ?」というテイタラクなので、とりあえず明日にでも稿を改めて、ということで。つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こんばんは。@HOMEのfumi_oです。
拙文にトラックバック頂き、ありがとうございました。
私のあのエントリは、直前に他所様のブログ(心理学を専攻されていた方)で発達障害児についてコメントを交わしていて、日頃拘っている母親の立場で論じた時にそのブロガーの方の返事にブチ切れて
#心理学を専攻していても人の心理はわからない人なんですね!
という捨て台詞こそ吐かなかったものの(笑)、脊髄反射で即行でアップしたものなのです。(汗 そんな部分が「文系」でしょうかね?
fumi_o 2005/01/27(Thu)21:52:00 編集
fumi_oさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「心理学を専攻していても人の心理はわからない人なんですね!」って、何か経済学の人に「経済学やってて金儲けの一つもできんのか!」って言うようなもんだよなあ、と思いました。

それはともかく、心理学って「文系」の中でも「理系」っぽくないですか? ほら、多変量解析とかしてたりするし。

で、脊髄反射は「理系」に人もけっこうすごい人いますって。むしろ、ぼくの知る狭い範囲では、「文系」の人のほうが脊髄反射しちゃう人ってのは少ないかもしれない。
はやし 2005/01/27(Thu)22:52:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 文系ブロガーと理系ブロガー
※タイトルに、先に"文系ブロガー"がきていますが、別に他意はありませんので、あし
URL 2005/01/27(Thu)21:56
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Eddieodomy]
[10/23 fake lucky alhambra bracelet]
[10/23 van cleef necklace wholesale fake]
[10/23 Best Break Dancer In The World]
[10/22 van cleef and arpels sweet alhambra earrings imitation]
[10/22 AndrewEndom]
[10/22 Vitor]
[10/22 bvlgari watches for sale knock off]
[10/22 激安ブランド館時計]
[10/22 ロレックスブランド激安市場]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]