忍者ブログ

一年の計は元旦にあり、っつーことで、音がらみで今年実現させたいなあ、ということをちょっと書いて、自分へのプレッシャーとする。





オンラインジャムセッション
このエントリを書いて思いついた、というか、前々からやろうと思っていたことを、「今こそ!」という感じで実現させようと思ったこと。

「ジャムセッション」と言うと、普通はリアルタイムで音のやりとりをするものだけれども、おれが「オンラインジャムセッション」という言葉で思い描いているのは、

  1. アップローダを用意し、参加者が音素材をアップロードする
  2. その音素材をさらに各参加者が加工したりして、曲を作る
  3. そうして作られた曲を、さらに各参加者がいじって……

という感じのもの。

だから、仕組みの実現自体はとっても簡単なんだけど、参加して、かつそれなりの寄与をしてくれる人がどれほどいるか、ってことが一番の心配事かな。それに、当初のコンセプトからいけば、今まであまり、というか、全然音楽製作をしたことがない人も巻き込みたいわけで、そうなると、PC上での音操作に関するインストラクション(ごく基本的な音の取り扱いから、音関連の各種ソフトウェアの操作法まで)を作ったり……という作業も必要になる。

でも、あんまり細かいことは気にせずに活動を始めちゃおうかな、という気もする。



Max/MSP講座
実験的な電子音楽家は必ずと言っていいほどお世話になっているMax/MSPという音響合成ソフトウェアの使い方講座。

そもそも「音」とはどういう物理的な特性を持ち……という原理論的なところから解き明かしたい。また、Max/MSPの「フリー版」とも言えるpd(pure data)の使い方も、似たようなものだから同時進行。これは近日中にやりはじめる(と思う)。



音アプリの制作
出来合いのパーツの「寄せ集め」ではなく、本当に「一」から音がらみのソフトウェアを作る。

どういうものを作るかはあんまり固まってないけど、音の生成から出力まで、全部ネイティヴな部分をいじるようなかたちで実装したい。「PC上での作曲」というものを、それに用いるツールまで込みにして捉え返す試み。これはそう簡単にできることでもないから、まあゆるゆると。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/22 カルティエ 腕時計]
[05/22 グッチ 長財布]
[05/22 ブランド激安 時計 レディース]
[05/22 ブランド 財布 激安]
[05/22 BruceFUB]
[05/22 グッチ トートバッグ メンズ]
[05/21 カルティエ 6連キーケース]
[05/21 タグホイヤー 偽物]
[05/21 ブランド激安 時計 007]
[05/21 Мебель]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]