忍者ブログ

シリーズ本の誘惑というのは、厄介だ。必要に迫られて、あるいはふとした切っ掛けから読んだ本がシリーズ本の中の一冊であり、そしてその読んだ本が面白かった場合、このシリーズを集めてみようか、ということに当然なる。

そのシリーズの刊行点数が多くなく、かつ一冊あたりの単価も高くない場合は、それほど難儀な事態にはならないが、これが如上の二つの条件のうちいずれか(あるいは、二つながら)がネガティヴなかたちで満たされてしまう場合、どうしたもんかなあ、と途方に暮れてしまう。

今おれが誘惑されているシリーズ本は、創文社の「現代自由学芸叢書」というもので、不幸なことにこの叢書は、上記二条件がそれなりにネガティヴに満たされてしまっている。

まあ、そうした愚痴はいいとして、この現代自由学芸叢書、刊行ラインナップを見てもらえれば何となく分かるとおり、哲学色の強い社会科学叢書、といった感じで、おれはこのうち、『共生の作法』、『他者への自由』、『市場経済の哲学』、『自由の論法』の四冊を持っているんだけれど、いずれも読み応え十分、かつ非常にこちらの蒙を啓いてくれるもので、こりゃあもうコンプリートを目指すしかないでしょ、と思っている。

今のところ、これは確実に買おう、と思っているのは、『制度論の構図』、『新社会哲学宣言』、『自己組織性』、『権利と人格』あたり。逆に、最後まで手を出さなさそうなのが、『光の領国 和辻哲郎』、『福沢諭吉 文明と社会構想』といった、個人の名が書名に冠されているもの。でも、こういう「最後まで手が出なさそう」なものこそ、まずはいっとくべき、とも思うのだが……どうしよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
申し込むかもしれん。
藤崎達哉 2007/04/06(Fri)09:27:00 編集
あーあ、みてしまった。はやしさん、再度同じことをすると執行猶予はつきませんからねw。実刑ですよ、今度は。
英司 2007/04/06(Fri)11:24:00 編集
このシリーズはいずれも、著者の方々がかなり気合いを入れて書いているので、どれもそれなりに楽しめます。

つうか、おひさしぶりです。
はやし 2007/04/06(Fri)13:54:00 編集
どんな実刑判決が下るんですか?
はやし 2007/04/06(Fri)13:55:00 編集
そうですね、刑法の第248条の準詐欺罪でいきましょうか。

「未成年者の知慮浅薄又は人の心神耗弱に乗じて、その財物を交付させ、又は財産上不法の利益を得、若しくは他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する」

私が抗うつ薬で心神耗弱状態にあったとき、財産上不法の利益(書籍代)を他人(Bookoff)に得させたという路線で攻めましょう。
英司 2007/04/08(Sun)11:55:00 編集
これって、おれがそこから発生する利益にまったく供与していない場合でも適用可能なんですか?
はやし 2007/04/08(Sun)16:05:00 編集
該当条文の重要判例を調べてみました。

一 本条の処罰根拠
1】 本条は正常でない意思状態にある被害者の同意を利用して財物を領得する行為を処罰しているものであるから、被害者の心神耗弱[こうじゃく]に乗じて交付させた場合に限らず、これに乗じて財物を奪取した場合にも本罪が成立する。(福岡高判昭25・2・17高刑判特四・七四)
二 心神耗弱の意義
2】 本条の心神耗弱とは、全然意思能力を喪失するに至っていなくとも、精神の健全を欠き事物の判断に十分な普通人の知能を備えていない状態をいう。(大判明45・7・16刑録一八・一〇八七)
三 詐欺罪、恐喝罪との関係
3】 本条は詐欺又は恐喝に該当しない誘惑その他の方法で財物を交付させることにより成立するもので、詐欺又は恐喝の方法を用いた場合には、詐欺罪又は恐喝罪が成立する。(大判大4・6・15刑録二一・八一八)

はやしさんが直接利益を得なくとも、他人に得させるだけでいいようですね。あくまでこの条文の保護法益は、心神耗弱者の不法の利益だからでしょう。

もし、これを読まれた法律に詳しい方がいれば解説お願いします。
英司 2007/04/08(Sun)21:00:00 編集
とすると、おれよりも先に訴えるべき相手がいそうですね。
はやし 2007/04/09(Mon)23:42:00 編集
オイラではないですよね。抗うつ薬を飲んだことを利用して(乗じて)いればいいのだから。すると、だれだ?
英司 2007/04/10(Tue)01:56:00 編集
マーゴール・メッサビーブ(周囲いたるところに恐怖あり)ってやつですよ。
はやし 2007/04/10(Tue)15:18:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]