忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンライン読書会で絶賛読書中の『情報学の基礎』を読んでいたら、出し抜けに、と言ってもいいぐらいの唐突さで「弱い思想」の名前が出てきた。

「弱い思想」とは、イタリアン・ハイデゲリアンであるジャンニ・ヴァッティーモによって主に代表される思想で、そういうものがあるということだけは、ヴァッティーモの名とともにすでに松岡正剛の『フラジャイル』で知ってはいた。そしてそのときは、ちょっと気にはなりながらも取り立てて調べたりということはなく通り過ぎてしまった。

そこへ、今回の再開である。『フラジャイル』を読んで以来、心の底に潜伏していた「弱い思想」への興味が、一気に噴出するかたちとなった(ちょっと大袈裟か)。だが、如何せん、『フラジャイル』でも、そして『情報学の基礎』でも、この「弱い思想」のことが主題的に論じられたり紹介されたりということはなく、こちらの知識欲を満足させるに足るほどの情報は提供してくれない。

そこで、こうなったらいっちょ、「弱い思想」マニフェストとも言えるIl pensiero debole を読んじゃろか!と色めきたったのだが、どうも品切れっぽい。んじゃあ、ってんで、La pensée faible de Vattimo et Rovatti っつー、上記Il pensiero debole の翻訳なんだか、フランスで新たにコンパイルされたものなんだかよく分からないやつを読んでみようか……と探してはみたんだけど、フランス図書にあるはずもなく。

というわけで、結局、「関連資料」としては、ごく一部この「弱い思想」について触れられている『イタリア的考え方』を買ってきたのであった。

(本当だったらこのあと、「弱い思想」について妄言を捲くし立てる予定だったんだけど、今からオンライン読書会の方にかまけるんで、とりあえず了)

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]