忍者ブログ

最近買った本をべべべっと。

  • 私・今・そして神(永井均、講談社現代新書)
    永井均は今ひとつおれとは相性の悪い書き手ではあるのだけれど、読むべき何かを書いているという感じは強く受ける。この本は各所で覚えが麗しく、永井さんが今まで書いてきたことの(とりあえず、かりそめの)「集大成」ということらしいので、読もう読もう、と思いつつも、如上の理由から泳がせておいてしまったもの。というか、ブクオフ待ちをしていたのですが(で、結局新刊で買っているのだから、世話はない)。
  • はじめての〈超ひも理論〉(川合光、講談社現代新書)
    ま、とりあえずはね、買いますよ、超ひも理論に関しての「筋金入りの素人」としては。
  • 友情を疑う(清水真木、中公新書)
    以前から気になっており、事実「気になる本」でも取り上げたことがあるもの。これもブクオフ待ちだったんだけど、しびれをきらして新刊で購入。
  • 自己と他者の社会学(井上俊他編、有斐閣アルマ)
    ぱらぱらっと見た感じ、手堅くまとめてあり、何も読む気がしないときの「流し読み読書」に向いていそう、と言うと、書いた人たちに失礼か。
  • タオは笑っている(レイモンドM.スマリヤン、工作舎)
    これはねえ、ほんっと随分と前から気にはなっていたんだ。でも、何だか手が出なかったんだよね。ま、「東洋思想ってなあに?」キャンペーンの一環。でも、これを読んで「タオ」が分かった、と思うのは、当たり前だけど危険なことだろう。
  • 「社会」への知/現代社会学の理論と方法〈上〉(盛山和夫他編、勁草書房)
    数理社会学のフロンティアを手堅く紹介。もっとも、所収の論文の多くは、狭く「数理社会学」というカテゴリーに嵌りきらぬものではあるのだけれど。とはいえ、いずれもフォーマルな取り扱いが陰に陽に志向されているもので、おれは好みです。
  • 東洋のこころ(中村元、講談社学術文庫)
    「東洋思想ってなあに」キャンペーン第二弾。ま、手堅いところですかねえ。
  • 国際法(大沼保昭、東信堂)
    厨先生が紹介していた、国際法の基本書。658ページで2,520円とは、各所で言われていることだが本当に破格。内容も、国際法云々と言うを越えて、広く「国際社会」、そして「社会一般」を知り、考える際にも有効、というか、必要なことがてんこ盛りで、単純に「へー」という知的好奇心もめちゃめちゃ満たしてくれる。というわけで、かなり相当オススメ。ただ、筆者自身も言うとおり、通説とは違った見解が評されていたりもするので、そこいら辺のことは他で比較検討する必要がある(が、普通はそこまでする必要はないだろう)。
  • 最新WebサービスAPIエクスプローラ(Software Design 編集部編、技術評論社)
    RSS/ATOMの解説を巻頭において、Webサービスを駆使しまくりなアマゾン、はてな、Google、そしてYahooといったサービスのAPIを紹介。巻末にはAjaxとGreasemonkeyの解説もあり。でも、これを読んで一から勉強、という本ではなく、ウェブ上に散在しているドキュメント類を、ある一定の視座からコンパイルしてあってちょっと便利かもね、と流し読むべき本。つか、グリースモンキーをここに入れるのは、ちょっと違くね?

つわけで、和物の紹介は以上。洋物に関しては、飯食って帰ってきたら、アップするかも。というか、そんな情報は果たして求められているのだろうか、という気もするのだが、求められていなくとも、ここは「おれログ」だからいいのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]