忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「洋物」って言うと、何か洋ピンみたいだな。ま、いいか。

  • Edward W. Said, The End of the Peace Process , Vintage
    オスロ合意後から2000年8月の第二次インティファーダ勃発までの間に書かれた、サイードの短めの書き物を59本所収。発表された場がアル=アフラームだのアル=ハヤートだのといったアラブ系の新聞なんで、当然内容は時事色が強いんだけど、そういう「時事性」を越えた地点で考えさせられる。
  • Sandra Silberstain, War of Words , Routledge
    911後の「言語政治」の状況を読み解く。ちょっと牽強付会なんでは、と思う部分もあるけど、大筋ではここで描かれているような「言語政治」のstate of affairっつーのは当たってるんじゃないでしょうか。
  • J. Audretsch (Ed.), Entangeled World , John Wiley & Sons
    副題「量子情報と量子計算の魅惑」。副題とは裏腹に、あんまり量子計算とか量子情報を主題的に扱うといった感じではなく、あくまで主役は量子論全般。どこかしら版権を取って出せばいいのに。
  • Patricia S. Churchland, Brain-Wise , Bradford
    「コネクショニスト最右翼」のチャーチランドおばはんによるニューロ哲学の概説書。日本で「哲学」だなんだと言っている人たちは、ここいら辺への目配せが足りなさ過ぎ。つか、知ってて無視してるのかな。それもありうる。
  • Igor Aleksander, Impossible Minds , Imperial College Press
    コネクショニストによる「意識」についての一般向け概説書。これはちょっと色んな意味で面白そうなんで、がっと読んじゃいたいな。
  • Pierre Brémaud, An Introduction to Probabilistic Modeling , Springer
    確率論の本って、そこでのルベーグの取り扱いがどうなっているかで荒っぽくスイッチング出来ると思うんだけど、この本はそういう観点から言うと、まあそこそこ、といった感じ。ただ、この本は純粋に理論の本というよりも、モデリングという「実践の書」であるわけだから、妥当か。
  • Saber Elaydi, An Introduction to Difference Equations , Springer
    差分方程式に関するちゃんとした本を一冊持っておきたい、と思っていたので、濡れ手に粟で所望。ただ、実践的にモチヴェーションに乏しいからなあ。制御系とかがしがしやっていれば、身の入り方も違うんだろうけど。

他にも何冊かあったような気がするけど、手の届く範囲にあったのは、こんな程度。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
サイードについては下記参照
<a href="http
<a href="http

彼の発表の場が新聞紙上だったからといってその論考が時事問題に限定される訳ではもちろん無く、イスラエル問題については1948'のアル・ナクバ以来現在に至るまでそれは連続した経緯を経たアクチュアルな問いであると言える。
宮本浩樹 2006/01/11(Wed)23:21:00 編集
宮本さん、西暦をフルで書く場合には「'」は要らないよ!
はやし 2006/01/12(Thu)23:05:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]