忍者ブログ

オンライン読書会オンラインジャムセッション(参加者熱烈募集中! 頼んますよ、ほんと)を運営しているサーバにMySQLを導入してみた。以下はその導入に際してのあれこれや、MySQL使ってこんなことやりたいなあ、という妄言垂れ流し。

で、「導入に際してのあれこれ」って言っても、おれがサーバを借りている「ナウでヤングなレンタルサーバー」ロリポップは、デフォルトでMySQLを用意してくれているんで(利用に際してのオプション料金とかもなし!)、導入に際してやることと言えば、DBサーバの選択とパスワードの設定ぐらいで済んじゃう。ほんと、すげー楽ちん。

とはいえ、導入は簡単だけど、やっぱ運用はけっこう大変なんじゃない? しかも、MySQLってCUIだよね?と思うかもしれないけど、この運用に関しても、ロリポップはphpMyAdminっていうMySQL用のGUIを採用していて、これまた楽ちん。だから、基本的なデータベースの知識と、あとPHPやらperlやらのスクリプト言語の知識さえあれば、つつつっと色んなことが出来る。

じゃ、たとえば何をやろうっていうのさ?と言うと、そうさね、まず考えているのは、オンラインジャムセッションに寄せられた音源とか、オンライン読書会の書誌情報の管理をこいつでやったらどうかな、というもの。そのためには、1)オンラインジャムセッションで今使ってるアップローダ(perlで書いてある)に音源情報書込みルーチンを付け加える、2)DBをPHPと連繋させDBから発行されたクエリをwikiで表示できるようにする、というのがとりあえずのToDo。

それ以外にも、オンライン読書会ともオンラインジャムセッションとも関係のない、スタンドアローンなウェブアプリみたいなのも作ってみたいなあ、と思う。でも、別段何のアイディアもないんだけどね(何か、いいアイディアがあったら提案してください)。

というわけで、コーディングに戻ります。ほいでは。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]