忍者ブログ

Winampで再生されている曲を横っちょのマージンとかに表示させるようにしようとおもっているのだが、これってもしやMTとかを自分でいじらない限り不可能? どうだろ。つか、とりあえず、とやりはじめるようなことではないのかもしれぬ。

上のような記事で始まったこのブログも、今日で一年(って、思ったけど、まるまる一年、って意味では、昨日がそうなのか? よく分からん)。

何回か祭りがあったり、それなりにいろんなことがあったけど、何より一番驚きというかしみじみしてしまうのが、人との出会い、ということだな。月並みだけど。

ネット上での付き合い、というのが、こんなに普通に持続するものだとは、始めるまではあんまり思わなかったし、あまつさえ実際に何回も会っちゃうようなやりとりにまで発展するとは、ほんとプリンはとりあえず食ってみろ、という感じ。

それ以外思うことは、旅行や何やかやで家を空けてしまわない限りは更新し続けてきたので、そういう意味では、そしてその意味においてのみ、えらい、ということかな。

ま、これからもテケトーにやってきますよ。別に、頑張ったりはしません。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
一周年おめでとうございます。
人との出会い … いいもんですね、インターネット。

でも、わたしの場合、いちゃもんがきっかけだったっけ(笑)。ふつうに出会うより、良かったっす、インパクトあって。
エム 2005/12/21(Wed)22:34:00 編集
石飛さん、どもども、ありがとうございます。

で、そう、おれと石飛さんとの「馴れ初め」は、「いちゃもん」がきっかけでしたねえ。確かおれが、「いちゃもんエントリをおれのブログに書いたんで、読みに来てください」というコメントを、石飛さんのとこに寄せたのでした。

おれは本当に、「言いたいことは言えばいい」というのを地で突っ走っているような人間なので(というか、ここに集う面々は、石飛さんも含めて、みんなそうだな)、「何か違くね?」と思ったら、論点を少々吟味した後に、本人に直接話を振るということを、たまたま見かけたブログ主相手にもよくやるのですが、ほとんどの場合、ふにゃけた返事か無視か、ひどい場合はコメント削除か、とかですね。だから、石飛さんのような例は、稀有に当たりますよ。

それもこれも、石飛さんが自分の言ってることにそれなりに自信がありながらも、相応の謙虚さも持ち合わせてるという、議論をするに当たっての大事な属性を持ち合わせていたから、だと思います。

……って、何かミョーに持ち上げちゃったな。ま、これからも、突っ込めるところには、突っ込める限り、がんがん行きたいと思うのでお楽しみに!
はやし 2005/12/22(Thu)07:55:00 編集
「脱まるき」って、そういう他者からの呼称ってのは、本人がいくら頑張ったってしゃーない面があるからな。もうみんなには「まるき」で刷り込みが完了してるだろうし。それに、「まるき」って、ひらがなの「き」に○をしたイメージが当然思い浮かべられ、そして、それから「きちがい印?」という連想までもたらせられるので、いいではないの。って、それがいやなのか。
はやし 2005/12/22(Thu)07:58:00 編集
おめでと!祝一周年!
思い返せば、最初は「未知との遭遇」って感じで、恐る恐る人差し指を近づけて……って感じだったな、「はやしのブログ」へのカキコ!(半分ホント)
これからも「あやしワールド」楽しみにしてる!
Sita 2005/12/22(Thu)11:07:00 編集
おめでとう、一周年。
おめでとう、脱まるき。
希更 2005/12/22(Thu)12:15:00 編集
おう、シータさん、ありがとーう!

で、何、そんな『未知との遭遇』というか、『E.T.』というか、とにかくスピルバーグ風味な出会いだったの? おれんとこ、そんなにこわもてじゃない、つか、すんげーフレンドリーさが爆発してると思うけどな。

ま、「*アヤシ*ワールド」かどうかはともかく、これからもそれなりにぼちぼちとやってきますよ。
はやし 2005/12/22(Thu)18:55:00 編集
スピルバーグ風味!
やっぱり、ここの馴染みのみなさんが最初どんな心持ちで「はやしのブログ」に第一回書き込みをしたのかがあたしゃ気になるよ。
ある意味ここって“勇者の溜まり場”なんじゃ・・・。
希更 2005/12/23(Fri)12:13:00 編集
え、「どんな心持ち」も何も、「普通」じゃない、普通。ただ、どうなんだろ? 一般的に言って、こういう「コメント欄」のようなものに、それなりにその人との一意的結合を許すような「記名」をして書き込みをする、というのは、案外障壁が高いもんなんだろうか? おれなんかは、けっこう色んなところに「一見さん」で、記名&このブログのURLを残してヨユーで書き込みをしてるけど……ま、何にせよ、「勇者」というか「猛者」揃いではあるかもな。
はやし 2005/12/23(Fri)12:34:00 編集
最初どんな心持ちで・・・第一回書き込みをしたのか?

ネグリの「帝国」紹介エントリーにニート絡みのトラックバックをもらってたんだったっけな。
ニートに関しての考えも納得がいくものだったし、俺の苦手な数学が得意そうなヒトだなって思ってそのころ考えてた数学/物理学系のネタを振ってみて批判してもらおうと思ったのが今年の初め頃かぁ・・・。
あれからもう一年近いんだもんな…、うん。

一周年おめでとう!!
来年も遊ぼうな! ええやろ。
宮本浩樹 2005/12/24(Sat)16:38:00 編集
そうそう、「ニートを肯定する」を書いたときに、ネグリやアウトノミア運動に興味がありそうな人に読んでもらいたくて、トラックバックしたうちの一人、なんだよね、宮本さん(今思えば、単に「読んでもらいたい」という場合は、TBじゃなくってその人のコメント欄に「読んでちょ」とコメントをするべきだったな、と思う)。

アメーバでやっていた頃のその宮本さんのブログを読む限り、「物静かで内省的」という印象だったんだけど……これが打ち解けてくると大間違い、でさあ(でも、実際に会って知っている宮本さんは、「物静かで内省的」なんだけどね)。ま、それが面白いところ、なんだけどね。同質的な寄せ集まりってばかりじゃ、詰まんないもん。

ま、何にせよ、来年は早々にそっちに行くから、お楽しみに!
はやし 2005/12/26(Mon)23:09:00 編集
「他妖精の、いや多様性の多数性…、」
俺一人でもマルチチュードなのさ!!

内省ばっかりやってられっか!

(でさ、来年なんだけど2月以降…でどう?)
宮本浩樹 2005/12/26(Mon)23:34:00 編集
「俺一人でもマルチチュードなのさ!!」って、酔っ払うとこれがまた……って、多方面でもっぱらの評判ですが……。

で、来年2月以降、オッケーだよ。ま、詳細は時期が迫ってきたら、メールで相談しよ(つか、こういうやりとり自体メールでやれよ、って感じ? でも、別段知られて困ることでもないし)。
はやし 2005/12/26(Mon)23:38:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]