忍者ブログ

この間三省堂で発見した虫本を持ち焦がれる気持ちを、どうにか鎮めるために書くエントリ。





で、何を書くか、と言えば、多分おれ以外には面白くも何ともないであろう、オススメの虫本紹介。つっても、別におれ「虫マニア」なわけではないので、あんまり大した紹介もできないのだが。

というわけで、まずは、手堅く虫の写真集から。以下の本が現在、写真のクオリティ、そして、そこに見られる虫たちの珍奇さ、ということで、群を抜いていると思う。

  世界昆虫記(今森光彦・写真、福音館書店)

木村伊兵衛写真賞受賞というのも当然でしょ。もちろん、同じ今森さんの『昆虫記』も必見。



全編虫!というわけではないけれども、虫の写真ということで外せないのが、走査電子顕微鏡によって高倍率で撮られた以下の写真集。

  ミクロの世界(西永奨、京都書院)

ただ、ひっじょーに残念なことに、京都書院の出版業務停止に伴い、この本も絶版(京都書院アーツコレクション、これ以外にもけっこういい本があったんだけどねえ)。代わり、と言っては何だけど、同じ西永さんの『ミクロファンタスティック』を紹介しておく。



さて、「ヴィジュアル系」はとりあえずこれまでとして、ここからは、もうちょっと「学的」なものを。

まず、「虫」とはどんな生物なのか、という基礎を知りたい場合、次の本がいい。

  昆虫の生物学(松香光夫、玉川大学出版局)

取立てたる前提知識を仮定せずに、平易に「虫とはどんな生物か」ということを解き明かしてくれる。



もうちょっと「実践的」な方面から、「虫とはどんな生物か」ということが知りたい、という向きには、次の本がオススメ。

  昆虫病理学(福原敏彦、学会出版センター)

飼ってる虫が具合悪くなった!というときにも役に立つ(かもしれない)。って、これも品切れか……。



最後に、狭義には「虫本」ではないけれども、「虫であるとはどういうことか」を問う上では絶対に外せない次の本を。

  生物から見た世界(J. v. ユクスキュル、新思索社)

ドゥルーズにも深甚な影響を与えた……とよく言われるが、正直おれは、どこがどう影響を与えられているのか、分からなかったりする。最近、岩波文庫からも出た。





うん、何かちょっと落ち着いてきた。それでは、勉強でもするか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
え、教文館から? 日本教文社、とかじゃなく? 教文館は基本的にキリスト教関連の本しか出してないしなあ。

ま、何にせよ、それは非常に見たい! 今度、お茶会のときにでも見せてもらう! んで、よろしく!
はやし 2005/11/10(Thu)11:16:00 編集
虫本っていえばね、例の教文館発行の「ミクロの世界から 虫たちの素顔」ってすんごい面白い。
走査型電子顕微鏡写真集なんだけど、正面から捉えた虫たちの顔ってほんと、エイリアンみたい。
中でも「ウズキドクグモ」と「シラヒゲハエトリグモ」の顔は、大笑い!
古本で見つけた昭和60年代発行の本だから、多分絶版ね。
Sita 2005/11/10(Thu)12:49:00 編集
ああ、もう間違いなく、あの「教文館」ですな。そうか、そんな本を密かに出していたのか……ちょっとおねだりしてみようかな……で、うん、アリに限らず虫ってのは、けっこう毛深かったりする。

それで試験は、とりあえずは明日12日に終わるんだけど、それ以降も研究計画書のブラッシュアップという工程があったり、もしかすると12月入ってからも試験受けたり、ということもあるかもしれないんだけど……まあ、一番厄介なのは明日のなんで、それさえ終わっちゃえばあとはゆるゆると、だから、お茶会はいつでもいいですよ。
はやし 2005/11/11(Fri)09:34:00 編集
銀座4−5−1となっているから、あの教文館でしょう。しかし、アリって頭に毛が生えてるんだね。

ともあれ、お茶会の時、持ってくワ。
で、試験はいつ終了ですか?
Sita 2005/11/11(Fri)12:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 ロレックスブランドコピー]
[10/19 agen sbobet]
[10/19 JosephTuT]
[10/19 シャネル時計]
[10/19 https://www.flickr.com/photos/37897167@N08/37697092786]
[10/19 シャネル サングラス]
[10/19 ブランドコピー]
[10/18 Boriskix]
[10/17 american express career login]
[10/17 Serovital hgh]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]