忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

迷った。
昨日の試験会場は茅場町だったんだけど、ものの見事に迷う。こういう事態を想定して、ある程度早めに行っていたからよかったものの、本来だったら10分足らずで辿り着けるところを、30分ぐらいうろうろしてた。でも、おれがのっぴきならない方向音痴だということを度外視しても、分かりにくいところだと思う。

で、試験は……
この間に輪をかけて、イマイチ。というのも、リスニングの問題のとき、後ろの席のやつがぶーぶー鼻かんでてさ、一応ヘッドフォンで聞き取りしてるんだけど、かなり気も漫ろ。ただでさえあまり麗しくないリスニングの出来が、さらにダウン。あと、ストラクチャ(文法)もかなりいいかげんだったなあ。ただ、それを補填するように、ライティングはけっこう書けたんだけど……つわけで、最終的な得点は、前回と似たようなもんか? でも、これじゃせいぜいスタンフォードとかUCBとか、その程度のレベルだよなあ……。

そしてまた懲りもせず
神田詣で。何か、古本祭りとか言って、いつも以上に人がわらわらいて鬱陶しい。別に、古本祭りなんて嬉しくも何ともない。「掘り出し市」って言っても、よくよく見ると大して安くなってなかったりするし。

アルゴリズム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262531968/hayashinoblog-22/ref=nosim
やっぱりバイブル買った。何つーか、これに限らず、結局は分厚くって、細かく書いてあるもののほうが、最終的に分かりがいい。結果だけを羅列しているような、薄い「早分かり本」は、途中の証明がすっ飛ばしてあったりして、本当に「分かった!」というところまで持っていってくれない。当然、自分でそのギャップを埋めればいいんだけど……。何にせよ、やっぱりいい本です。

虫本!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0674018273/hayashinoblog-22/ref=nosim
三省堂で発見。序文をE.O.ウィルソンが書いてる。それは別にしても、虫好きには堪らない本。表紙からしてもう……という感じ(逆に、ダメな人は表紙からしてダメ!なんだろうな)。内容も、けっこうハードに(というのは、ちゃんと生化学的な側面も押さえて、ということ)書いてあって、ちゃらちゃらした「虫エッセイ」とは一線を劃す。その場で買おうかどうか、10分ほど逡巡してたんだけど、結局アマゾンで注文しました。

就活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
三省堂の資格書コーナの就職活動本特集のところにけっこうでかく貼ってあったアイキャッチ。「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!」もさることながら、おれは「就活」という略語も気に入らん。「就職活動」ぐらい言えよ。いや、どーでもいいんだけどさ。

ヴェローチェ
やっぱり気のせいではなく、新横浜のヴェローチェのほうが、コーヒーうまいと思う。それはともかく、後方の席に座っていた男女ペアがmixi話をしていて、突っ込みどころ満載だったので、その話に気を取られて読書どころではなかった。

1日10分の瞑想で人生が変わる!
とか何とか言う本を読んでる人が帰りの電車の中にいて、そいつがまたむげん堂のビニール袋を持っているようないかにも「それ風」のやつだったんだけど、さておき、瞑想であれ何であれ、コンスタントに1日10分何かをし続ければ、そりゃ何かが変わりもしますよ(ただ、その「何か」は「人生」だとも思えないけど)。まあ、要は、あれでしょ、1日10分自分と向かい合いなさい、っつーか、ちゃんと物事を考える時間を持ちなさい、っつーこと? とはいえ、「瞑想」ってことで、「心の平穏」とか、その手のことを狙ってるんだったら、その時間を睡眠にでも充てたほうがよっぽどいいですよ。詳しくは、この本の「瞑想」の章を参照。ちなみに左の本、タイトルはやや「羊頭狗肉」の観があるけど、全体としてそれなりにいい本なんで、一読を。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
試験会場茅場町ですか?帰りに遊びにくればよかったのに…ねえ。いつもは三越の横にいますよ。
藤崎達哉 2005/11/02(Wed)15:56:00 編集
「はてダ」って何かと思えば、「はてなダイアリー」のことですかい。あれってなんなのかあんまよくわからん。

ところで私は1日10分くらいかけて日記書いてるけど、しかももう5年目になるけど、「何か」が変わってるんかねぇ。まぁ、1日に区切りがつく感じでなんかしら書いてから寝るとスッキリするけどね。もう書いてない日とかの記憶は曖昧になってきちゃったりするし。逆に全くその日の出来事に触れずに綴ってる日とかもあるけどね。

日記の話が瞑想話に関係するかは謎だが、とりあえず虫本いいね、と。
まるき 2005/11/02(Wed)23:50:00 編集
藤崎さん、いつもは三越の横にいるんですか。そりゃ、茅場町からだったら近いですねえ。是非とも、藤崎さんが会社で浮いている様子(?)を物陰からこっそり見たいものです。
はやし 2005/11/03(Thu)19:36:00 編集
あ、「はてダ」ってやっぱりあんまり通じねえか。でも、「はてなダイアリー風に」ってすると、ちょぉっとタイトルが長くなりすぎちゃうから……って、大体、一言で「はてなダイアリー」と言っても、その名の下に色んなデザインでやってる人がいるわけで、そもそも誤解を招く表現だったかな、と思わないでもない。

で、1日10分かけて毎日日記を書いていて、しかもそれが5年続いてるの?! ほえー。ま、それはそうと、「何かしら」は変わってるんじゃない? でも、大体、変化なんてのはあんま気付かないもんだよ。

虫本、これねえ、けっこうでかい本なんだけど、もう表紙からして虫の顔のアップがどーん!で、ほんと堪らん。届いたら自慢しに行く。
はやし 2005/11/03(Thu)19:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]