忍者ブログ

昨日の「日本語好きの100の質問」に答えながら思った、「辞書自慢してー」というのを、有言実行。第一弾は、「ギリシア・ラテン引用語辞典」(岩波書店)。



これを購入したのは、確か大学の1年か2年の頃。ギリシア語とラテン語の授業を取っていたので、何か短いもので、読解の練習になるようなものはないだろうか、と探していたところ、まさにうってつけ、という感じのこれを見つけ、一も二もなく即座に購入したのだった。

とはいえ、あまり「読解の練習」という用途に用いられることはなく(読解の練習には、これに収められているような短文ではなく、やはりある程度の纏まりがないとダメだ、ということに気付いたのだった)、ただひたすら楽しみの為に読んでいた。何を調べるでもなく、漫然と1ページを開く。そうすると、

finis alterius mali, gradus est futuri.(一つの禍の終は来たらんとする禍の階段なり)

という、ワインバーグの「ルバダガの法則」(だっけ? 追記:「ルタバガの法則」だった)を思わせるものにぶち当たったり、

credo te flere.(私は汝が泣くと信ず)

という、イマイチ何でこれを取り上げたのだか理解に苦しむようなものまであり、飽くことがない。

「引用語の集積」という意味では、ギリシア語編の方が格段に面白いのに、量的に言うと断然ラテン語編の方が多いのがちょっと不満といえば不満だけど、そんなことは些細なこと。

秋の夜長のお供に是非。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]