忍者ブログ

さあって、息抜き息抜き。

つわけで、100の質問第……何弾だ? 忘れた。とにかく! 「日本語好きに100の質問」です。別に、「日本語好き」でも何でもないけど、答えてみました。所要時間は1時間弱。

それでは、どぞ。



1.お名前をお願いします。
はやし。

2.おいくつですか?
えーっと、いくつだ、三十一?

3.性別、血液型、ご職業は?
男、B型、無職。

4.趣味はなんですか?
趣味、趣味ねえ……。

5.文系ですか、それとも理系ですか?学生時代の国語の成績は?
文系と理系という区分をおれは揚棄しています。あ、あと、成績はよかったですよ。

6.日本語のどんなところが好きですか?
助詞の豊かなところ、ですかねえ。

7.日本語を好きだと思い始めたのはいつごろですか?また、そのきっかけは?
正直、そんなに「日本語を好き」って思ったことはないですね。

8.自分は正しい日本語が使えていると思いますか?
まず、「正しい日本語」というものの範囲を限定しないと、答えようがないな。

9.文章を書くのは得意ですか?
いいえ。

10.あなたの書く字はきれいですか?
英字(筆記体)はきれいに書けますよ。

11.縦書きと横書き、どちらが好きですか?
横書き。

12.ペンを持って文字を書くのと、パソコンを使って書くのとどちらが多いですか?
ペン。

13.漢字を書くのは得意ですか?
得意。

14.筆で文字を書くのは得意ですか?
いんや。

15.漢字、平仮名、片仮名のうちどれが一番好きですか?
ひらがな。

16.好きな漢字はなんですか?
「亀」の旧字。ほんとに亀に見える。

17.好きな言葉はなんですか?
さりとて、さはさりながら、よしんば、などの逆接系の接続辞。

18.今までに聞いた(読んだ)中で印象深い言葉や文章があれば教えてください。
「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」。文章を宙吊りのままにしておく面白さ……つか、色々ありすぎて、それだけで一エントリ書けちゃうよ。

19.日本語を文字で書くのと、声に出すのとどちらが好きですか?
文字で書く。

20・詩や文章などを声に出して読み上げることはありますか?
ない。

21.ローマ字綴りの表現は好きですか?
あ、そう言われてみると、嫌いなことに気付いた。

22.普段日本語を話す(書く)際に気をつけていることはありますか?
接続で繋げる文と文の繋がりを意識しつつ、微妙にその繋がりをずらすこと。

23.自分の日本語の使い方について、影響を受けたと思うような人はいますか?
今は「誰に影響を受けた」っていう感じではないけど、高校生のときは吉本隆明と廣松渉っぽい感じの文章を物してましたね。

24.日本語について専門的に勉強したことはありますか?
ありますね。

25.日本語に関する何らかの資格は持っていますか?
持ってない。

26.本はよく読みますか?
残念ながら「よく読む」と答えざるを得ないのですが、ここで声を大にして言っておきたいのは、「おれは本が嫌いだ」ということです。

27.本を読んでいて「この表現の仕方はすごい!」と思ったことはありますか?
ある。具体的には……吉田健一とか。

28・歌詞はカードを読んで覚えますか、それとも耳で聞いて覚えますか?
あんまり歌詞のある音楽は聴かないし、よしんば聴いたにしても歌詞はほとんど気にしない。

29・「声に出して読みたい日本語」など、一時期ブームになった「日本語」関連の本を購入したことはありますか?買った方は、買ってよかったと思いましたか?
買ったことないけど、一度は目を通しておこう、とは思ってます。

30.「国語」と「日本語」、どちらの呼び方が好きですか?
どちらが好きって……全然違う概念のものじゃないですか。

31.あなたが「この人の日本語は美しいな」と思うような方がいれば教えてください。(著名人・私的な知人どちらでも可)
こう言っちゃあれですけど、大抵の人の日本語は美しくないんじゃないですか。

32.こんな日本語は許せない!と思うことはありますか?
別にないです。

33.略語表現はよく使いますか?
つい最近まで、「コンビニ」という表現にも抵抗があり、いちいち「コンビニエンスストア」と言っていたんだけど、それも何だかあれだな、と思い至り、目下リハビリ中なので、努めて略語表現を使うよう心がけています。

34.そんな言葉まで略すな!!と思う言葉はありますか?
「ロイホ」。「ロイヤルホスト」ぐらい、言えばいいと思う。

35.流行語はよく使いますか?
流行語……今って何が流行語なのかな?

36.自分で新しい言葉を作ってしまったことはありますか?
ないな。

37.横文字の単語はよく使いますか?使うとき、その言葉の意味を正確に理解していますか?
意味を理解した上で、よく使う。

38.日本の街中に英語表記の看板が溢れていることについてどう思いますか?
どうも思わない。

39.ギャル文字についてどう思いますか?解読できますか?
え、ギャル文字って何?

40.「10番」「レコーディング」などの隠語は必要だと思いますか?何か面白い隠語を知っていたら教えてください。
必要だ、とは思わないけど、あってもいいんじゃないですか? 面白い隠語、知りません。

41.男性が女性語を、女性が男性語を使うことをどう思いますか?
どうも思わない。

42.自分は敬語をきちんと使えていると思いますか?
思わない。

43.「敬語を使えない若者」に対してどう思いますか?
どうも思わない。

44.「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」・・・など、きちんと挨拶ができますか?
はい。きちんとし過ぎているぐらいです(たとえば「お疲れさま」というときは、「言葉の真なる意味において」という前置きをちゃんとする)。

45.「死語」という言葉がありますが、言葉は死ぬ(消える)ものだと思いますか?
事実、今まで色んな言葉が消えてってるじゃないですか。

46.古語はわかりますか?
分かります。

47.古い時代から現代までに日本語は様々に変化してきましたが、どの時代の言葉遣いが好きですか?
やっぱり、平安、じゃないですかねえ。ただ、言文一致前の日本語も面白いと思いますけど。

48.未来の日本語はどのように変化していると思いますか?
さあ、何とも。

49.「許婚」「身代」など、古い言い回しは残していくものだと思いますか?
「残していくものだ」ってのは「べきだ」ってことですよね? だとすると、「べきだ」とは思いません。

50.雅な表現と俗な表現、どちらが好きですか?
雅な表現。

51.曖昧な言い方をしてしまったり、相手が勘違いして受け取ってしまった・・・など、日本語の誤解によって起こってしまったハプニングがあれば教えてください。
うーん、ないな。

52.比喩表現はよく使いますか?
使いません。

53.仏教徒ですか?
いいえ。

54.日本語には仏教用語を由来とするものも多いですが、その仏教における本来の意味を答えられますか?
それほど日本語に仏教用語に由来するものが多いとも思わないけど……たとえば、何を想定しているんだろ? って、こんな感じで思いも浮かばないんだから、多分答えられないと思います。

55.言霊はあると思いますか?
思いません。

56.「あいうえお」と「いろはにほへと」、どちらがなじみ深いですか?
いろはにほへと。

57.次の言葉を、和語と外来語に分けてください。
タバコ  券売機  合羽  火事  手続き  ライト  マイホーム
和語:券売機、火事、手続き、マイホーム。
外来語:タバコ、合羽、ライト。
「マイホーム」はいわゆる「和製英語」なので和語、「合羽」は言うまでもなくポルトガル語なので外来語。

58.自分が住んでいる土地の地名の由来を知っていますか?それはどのようなものですか?
知らね。

59.アイヌ語に興味はありますか?
アイヌ語よりもケセン語の方が気になる。

60.あなたの出身地には方言がありますか?どんな方言があるのか教えてください。
ないですね。少なくとも、それを「方言だ」という認識はしてない。

61.方言を使って、相手に「?」と思われたことがありますか?
分からない。

62.方言を使うことを恥ずかしいと思いますか?
思わない。

63.逆に、関西弁を話してみたい・・・など、方言に憧れたことはありますか?
ない。

64.日本語以外で得意な(好きな)言語はありますか?
ラテン語、ポーランド語、フィンランド語。

65.世界の標準言語の英語と、日本語の親ともいえる中国語、習うならばどちらがいいですか?
英語。

66.日本語が世界の標準言語になってほしいと思いますか?
思わない。

67.日本に来て英語(他国語)を話している外国人に対して、「日本に来るなら日本語使え!」と思ったことはありますか?
ない。

68.日本人よりもよほど上手な日本語を話す外国人に出会ったことがありますか?
ない。

69.相手は日本語がわからないはずなのに、なんか通じてる・・・そんな経験はありますか?
ない。

70.日本語を話す外国人が増えて欲しいと思いますか?
思わない。

71.外国へ行っても日本語で貫き通した経験はありますか?
ない。

72.日本が多言語国家になりました(日本語含む)。あなたは日本語を貫きますか?それとも、他の言語も学びますか?
せっかくの機会だから、他の言語を学ぶ。

73.アンディ・スミスという人が、日本に帰化しようとしています(※架空の人物です)。彼に日本語で名前をつけてあげてください。<例:「サントス」→「三都主」>
Smithってのは「鍛冶屋」のことだから、苗字は「鍛冶」で決定。AndyはAndrewだから……多分これはギリシャ語でandoros(人間)が語源に違いない。ってことは、うーん、「人」と「間」を引っくり返して、「間人(まひと)」。これでいいんじゃないですか?

74.日本語を母語として生まれてきてよかった(生まれてきたかった)と思いますか?
印欧語ベースの言葉が母語の方がよかったですね。

75.生まれ変わっても日本語を母語としたいと思いますか?
いいえ。

76.日本語教師になりたいと思ったことはありますか?
いいえ。

77.国語教師と日本語教師、どちらになってみたいですか?
だから、「国語」と「日本語」は内包が違うと……。

78.言葉の壁は厚いと思いますか?
思います。

79.日本語は簡単だと思いますか?
印欧語ベースの人にはちょっときついと思う。

80.日本語の良いところを述べてください。
文法がいい加減。

81.日本語の悪いと思うところを述べてください。
文法がいい加減。

82.謙譲表現は必要だと思いますか?
要らない。

83.日本という国は好きですか?
「国」という括りで、何かを好いたり嫌ったりする気持ちがよく分からない。

84.日本の歴史、文学、文化は好きですか?
歴史に関しては、好きも嫌いもないようなものだと思うけど、文学、そして文化に関しては、ものによる。

85.日本という国を好きな言葉で表してください。
この質問は、自分の愛好する言葉で日本を表せ、ということなのか、好きなように日本語で表現しろ、ということなのか。もし、前者であるのならば、前提条件として「日本」をそれなりに好いている必要があるが、これはおれにはムリ。ということで、後者のラインで考えると……「島国」、ですかね。

86.俳句や短歌、川柳、詩、小説・・・など日本語には様々な表現手段がありますが、いずれかで作品を作ったことはありますか?また、発表していますか?
実は、ある。

87.俳句を一句詠んでください。
いきなり詠めって言っても……おれ、季語とか知らないし、そうすっと俳句にはならんだろうし、パス。

88.N○K教育の「にほんごであそぼ」、見たことがありますか?また、子供に見せたいと思いますか?
なにゆえに伏字? で、見たことありますけど、別に「見せたい」とも「見せたくない」とも思いません。見たけりゃ勝手に見ればいいと思います。

89.国語辞典、漢和辞典、古語辞典、現代語辞典、あなたのおうちに揃ってますか?
揃ってる……と言いたいところだけど、「現代語辞典」って銘打っているものは持ってないな。その他は、それぞれ3、4セットずつぐらいあります。

90.辞書を見るのは好きですか?辞書を引くことが苦にならないですか?
好き。相当好き。本を読むのは嫌いだけど、辞書と数学書はその限りにあらず。ただ、読書中の辞書引きは、流れを阻害するし、ともすれば辞書を読み続けちゃったりするので、苦ではないけど、必要悪、って感じではありますね。

91.自分の日本語の語彙が貧弱だと感じることはありますか?
あんまないかも。

92.四段活用を言えますか?
言える。言いましょうか?

93.自分が生まれて初めて口にした言葉が何か知っていますか?
生まれて初めて口にした「ちゃんとした」言葉ってことだよな……犬を見て「わんわん」って言った覚えはある。あ、でも、「覚えがある」かどうかってことは聞いてないのか。つことは、知りません。

94.早口言葉は得意ですか?
得意。

95.あなたのお名前は漢字、ひらがな、カタカナのうちどれで表記しますか?
ひらがな。

96.自分の名前、こんな表記がよかったのに・・・と思うことはありますか?
ないです。

97.「黒板」「青信号」などの、実物と言葉の食い違いに違和感を覚えますか?
覚えます。

98.あなたにとって、日本語とはどれくらいの価値をもつものですか?
小指の先ほど。

99.日本語に関するサイト巡りはしますか?おすすめサイトがありましたら教えてください。
しません。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
辞書自慢のエントリを上げたくなってきました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
>7.日本語を好きだと思い始めたのはいつごろですか?また、そのきっかけは?
>正直、そんなに「日本語を好き」って思ったことはないですね。

 そんなー!(笑)
「日本語好きに〜」なのに・・・。
フニャコ 2005/10/10(Mon)16:55:00 編集
つーか、質問に答える前に、そのことはすでに宣言済みなのだ。
はやし 2005/10/11(Tue)12:15:00 編集
日本人より日本語が上手い外国人に会ったことがない?

日本語を母語としている外国人は、日本にたくさん
いるじゃない?

アンドリュー・スミスが、日本に帰化するのに、
日本名が必要なの?

デリダを読んでも、難しいこと言ってても、
哲学者って歴史をしらないから、頓珍漢なこと言うなあ。

と思いました。
あめり 2006/08/18(Fri)21:16:00 編集
この質問の意図的には「外国人=日本語が母語ではない人たち」という前提があると解釈しましたので、このように回答しました。とりたてて「頓珍漢」な回答だとも思いませんけど。あと、「アンドリュー・スミスが、日本に帰化するのに、日本名が必要なの?」って、ぼくに聞かれましても。この質問の制作者に聞かれてはどうですか?
はやし 2006/08/18(Fri)23:29:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 FerminBycle]
[06/27 カルティエ 指輪 クリーニング]
[06/27 ブランド激安 時計 0752]
[06/27 ブランド激安通販]
[06/26 バッグ ブランド激安]
[06/26 s品 n品]
[06/26 ルイビトン激安本物]
[06/26 グッチ 長財布 メンズ]
[06/26 ブルガリ カフェ 銀座]
[06/26 レディース財布 ブランド激安]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]