忍者ブログ

ここんとこ「本」カテゴリのエントリが続いちゃってるんで、その流れを打破するべく(って、別に打破せんでもいいんだけどさ)、今日はオレゴン州ポートランド出身のDear Noraというバンドを紹介。

このDear Noraについて、あまり、というか、全然詳しいことは知らないんだけど、今までに2枚のアルバムと1枚のシングルをを出していて、おれが聴いたことがあるのは、デビューアルバムのWe'll Have a Time というやつのみ。

で、音は、というと、これが何てことない、というか、素朴な演奏に、素朴な女性ボーカルが乗る、という、ちょっとこれ以上どう説明したものやら……という感じなんだけど、たとえば、80年代末から90年代初頭の、サラ周辺の手作りアコースティックサウンドを思い浮かべてもらえば、大過ないと思う。

こういう素朴で、でもちゃんと作ってある音楽は、「すっ」とこちら側に入ってくる。ちょうど、吉田健一が「上質な酒は水のようなもの」と言っていたのと同じようなもので、こういう音楽を聴いていると、当たり前の時間が当たり前に流れていく、という、普段では当たり前とも言えない、そんな時間が流れていくのを感じる。



って、余裕かましている場合ではないのだが。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]