忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間から通い始めている留学専門学校のオンラインワークショップみたいのをやってたら「バックソルヴィング・ストラテジー」なるものが出てきた。

このバックソルヴィング戦略、まあ要は、解答の選択肢を問題に当て嵌めて正解を突き止める、っていう手法なんだけど、これの例題として出されてる問題がちょっと「?」なんだよね。ここにその例題を引っ張ってきちゃうのは何かと問題あり、なのかもしれないけど、まあ、しゃーない、次のような問題だったのです。

(注! ごめん!(とくにフニャコさん!) さっき問題設定間違えて、ミョーに難儀なもんになってた!)


ある肉屋で、鶏肉を1ポンド5ドル、牛肉を1ポンド8ドル、という値付けで売っている。ある客が両方の肉を同じ量だけ買ったところ、合計金額は91ドルだった。さて、鶏肉と牛肉を何ポンドずつ買ったのか?

1. 11
2. 10
3. 7
4. 6
5. 5

で、この「バックソルヴィング戦略」に従うと、まず2番目の選択肢とと4番目の選択肢を問題に当て嵌めろ、って言うんだけど、これふつーさ、真ん中の3番から当て嵌めてかない? ちゃんと計算したわけじゃないけど、アルゴリズムの評価としてもそれが妥当だと思う。

しかも、合計金額が「91ドル」って一の位に「1」が出てきてるって事は、答えは偶数ではないってことはすぐ分かるわけだよね(鶏肉は1ポンド5ドルなんだから、偶数ポンド買うとその一の位はゼロ。で、牛肉は1ポンド8ドルなんだから、整数の範囲では8に何をかけても答えの一の位は1にはならない)。てことは、正解は選択肢1、3、5のどれかなんだけど、この「合計金額の一の位が1」という事実に着目して、一の位だけを気にして掛け算足し算を実行すれば、何もこんな戦略に頼らずとも10秒以下で答えが出ちゃう。



……って、まあ、文句垂れちゃったけど、あくまで例題がよくなかった、ってことで。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]