忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、合理的っちゃ合理的

にしても、こういう若い子のページはやっぱりすごいなあ……まあ、すっげー枯れてるやつもいないではないけど、概ね何つーか、あれですよ、あれ。

つか、リファ辿ってここまで来ないだろうな? いや、別に来てもいいんだけどさ。その際の対応は、まるきよ、お前に任せた!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
 良い勝負かな。
<a href="http
めむひ 2005/09/14(Wed)20:56:00 編集
そうだよなぁ、
これから赤ちゃんを産むお母さんってのは、「若者」世代なんだよなぁ、うん。

で、めむひさんもこれから?
宮本浩樹 2005/09/14(Wed)22:05:00 編集
ああ! おれも件のページを見たとき、まさにこの愛生会のことを想ったのでした!
はやし 2005/09/15(Thu)04:34:00 編集
みやもっつぁん、何を出しぬけに仰いまんの!

で、そう、人口の再生産が委ねられるのは、必然的に「若い世代」ってことになるんだけど……ま、何とかなるか。
はやし 2005/09/15(Thu)04:38:00 編集
カイシャの上役のDQNぶりを、ド級戦艦をもじって、メールで「ド級n戦艦」って書いたら、某若手同志に、2chへ行って書いたら神様扱いされるといわれたことがありました。2ch実は読んだことないですが。 若い人の感性に訴えるものがあるのでしょうかね。

ところで、最近はやしさんに、ろれつが回ったような回ってないような表記が時々散見されますが(・・・勿論文体は、極めて読みやすいですが)、ろれつが回ったような回ってないような表記を沢山されるかたのブログを仰山ロムっていませんか。

そんで、上の おねえさん(というか おじょーさん)のブログに、ローリー荒井師匠が リンク付でカキコしに行くそうです。乞うご期待!!。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)08:09:00 編集
「DQN」ってそもそも何でそう言うんでしたっけ? あ、Dumbly Qualified Negligenceの略か。でも今は、Qualifiedだなんていう側面は皆無で、もっぱらDumblyとNegligenceの意味合いだけで使われてる感じですよね。

それはともかく、おれの呂律の回ってなさ、あんま最近に限らないと思いますけど、これ、いくえみ綾とかの(って、別段いくえみ綾を持ち出すこともないんですが……)昔日の少女まんがの文体、でしょうね。長音の多用、およびその省略(「そういうこと」→「そーゆーこと」→「そゆこと」)というパタンはけっこう伝統的なものだと思います。

で、まあ、こういう表記はもちろん意図的なんですが……何なんでしょうねえ、こういう風にするのって。一番考えられるのが、フツーに書いてても飽きちゃう、ってことでしょうか。「書こうとする内容」というイデーと、「書く」という挙措と、「書かれたもの」という結果の間の齟齬がオモロイっつーか。ま、いずれにせよ、他所からの影響、ってことはないですね。最近、ほんと時間なくて、ネットはほとんど見てません。

そんで、おお、荒井さん、ついに中学生までオルグしにいきますか! いやあ、こりゃ見ものだ! って、手もなく逆にオルグられたりして。
はやし 2005/09/17(Sat)09:49:00 編集
「最近ネットはほとんど見ていない」って、そもそもドクターペッパーのことを書いたのは、「ネットをだらだら見ていたこと」が起因なんで、嘘だな。

でも、言い訳しちゃうと、あんときゃ「忙中閑あり」みたいな感じだったんです! つか、逃避行動の真っ最中、か。
はやし 2005/09/17(Sat)10:08:00 編集
某若手同志から教えてもらったのですが、DQNとは「ドキュメンタリーな人」を短くして「ドキュン」といい、それをDQNと表記するのが定着したらしく、英語には何も関係ないそうです。
で、「ドキュメンタリーな人」とは何かというと「ドキュメンタリー番組に出てくる人」で「貧乏、債務等で、お涙頂戴式の番組に出て、その対価としてお金を貰うような人」のことらしいです。表面的には被害者ではあるが、自業自得の面も否定できず、しばしば、個人が悪いのか、社会が悪いのかという問題を強烈に提起する一方、ご本人が、パチンコ、競馬をしなければ、普通に生きられる人も沢山いるとか。
そもそも、「貧乏、債務等で、お涙頂戴式の番組に出て、その対価としてお金を貰う」こと自体、非常に、不潔な行為であるという批判もあるみたいです。
まあ、ソープ嬢に、二通りのパタンがあるのと同じだそうです。
それで、某若手同志はいつも自分をDQNだと笑いとばしているのですが、よーく、考えると私こそDQNそのもので、今日のメシを心配する必要はないですが、でも、ながーいメシを心配すると、相場師はいやでも選択せざるを得ないのは事実で、まあ、見方によれば、親の借金のせいで、ソープで働いているというようなアノロジーすら十分成立しますし、そんで、まあ、私も十分というか、筆頭格的なDQNな人であるという、家内からの笑うに笑えない、でも、なぜか大笑いしてしまう痛い痛い指摘があります。(爆)
昔、おねーちゃんに「八墓村みたいな家」だと称されて逃げられてことが、ありますが、まあ確かにその通りなのですが、まあ「八墓村みたいな家庭」にも、感謝すべき点はあるもので、それは、この「ひじょーに性悪」のおねーちゃんと結婚せずに済んだことです。
なんか、また、話逸れたな。(笑)
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)13:18:00 編集
そんで、上の おじょーさんでありますが、フツーの中学生ではないでしょうか? 家内はおねーちゃん、おじょーちゃんの生態学に結構詳しく、よくいる感じの子だと申しておりました。
なかには、こんな高校生も、いらっしゃいますが、こちらのほうが少数派でしょう。多分。
<a href="http

それにしても、結構、おやじにしては若い人の肩をもつほうだと思うのですが、「どうして大塚愛が、こんなに支持されて かっこいいとか かわいい」といわれるのかだけは信じがたいです。私は大塚愛が本当に目の前に出てきたら、条件反射的に逃げると思います。AIKOや、矢井田瞳より、瞬時に反応してしまうと思います。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)13:44:00 編集
釣ってるつもりが泥沼に引きずり込まれてしまう、シロウト釣り師の荒井ですが………ちょいと、たそがれの旦那、いくら何でも中学生はションベン臭くっていけねえや。やっぱ脂ののった魚釣らねえとな。………なんて言いながら今日も泥沼でもがいているネオ・シチュアシオニスト・オルガナイザー代表の荒井でした。
araiken 2005/09/17(Sat)14:23:00 編集
すいません。このDQNの原意の解説だけでは、なぜ上役をド級n戦艦と称したかわかりにくいですね。DQNの原意は確かにそうらしいですが、そこから派生して「社会的常識もわきまえず、ろくになにも考えず、柄はやたらと悪く、人の迷惑考えず、とても利己的で・・・」って、そんな裏の意味だけ指して、ちょうどパチンコ屋や馬券売場に入り浸りなって感じの雰囲気の人という負の意味だけでいうことが多いそうです。

あら、荒井さん、書かないの? せっかくだから書かせてもらったらいいのに。でもちょっと、おじょーさんに向って、○○○○○臭いはひどいんじゃないの?
ちゃんと、おじょーさんのブログに行って、「私は あなたにひどいことを言ってしまったものです。それは、決して本意ではなく、その証として、一生おじょうさんの面倒を見させていただきます」って書いてこなきゃいけませんね。

そんで、荒井さんも鈍感だなあ。
はやしさんと同じ位のご年齢で、とても荒井さん好み?の淑女が、自分のお城で、ずっと荒井さんをお待ちなんですけど。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)16:16:00 編集
はやしさん、書いている数がやたら増えてすいません。
私は「大吉」であり、はやしさんはちょっと「小吉」かも?って感じでしょう。
だから、実は、それなりに勉強外に色んなブログで逃避されているのを とても喜んでいます。
実は「吉」の素養がある人で、「大吉」に昇格する寸前、数ヶ月異常なほどの集中力を発揮できたりして疲れ知らず状態になったりするんです。
最近のはやしさんを見ていて、ちょっとアブナイかなと思ってはいたんですが、それなりの逃避行動をとっておられるので、本当に安心しました。
閣下が復活されたら三吉トリオでもつくりましょうか。「中吉」は閣下に任せて。
閣下のこともそうなんですが、僕、本当に、はやしさんのこと、ちょっと心配してますから、本当に気をつけてくださいね。今の状態なら、大丈夫だと思いますが・・・。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)16:50:00 編集
え? 何? 何?……どこで淑女が待ってるんですか? ボキを? 誰が? はあ? お城?………はて?
araiken 2005/09/17(Sat)20:04:00 編集
ネタにマジレスかもしれませんが置いときますね
つ <a href="http
めむひ 2005/09/17(Sat)22:59:00 編集
荒井さん、「エロオヤジ 荒井師匠」じゃなくて、「はやし シエスタ」でグーグルしてみてください。トップと次でヒットします。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/17(Sat)23:09:00 編集
え、「DQN」って、その語源的由来はともかく、そのもともとの使われ方とは違った用法がされてるんですか。どうりで、「DQN」が出てくる文脈にDumblu Qualified...を当て嵌めても意味が通らないわけだ。ま、早く気づけよ、という感じですが。

で、リンク張ったページみたいな中学生、フツーなんですか? それこそ、何か「DQN」な風味がしますけど……つか、「友だちを取る」っていう表現を彼女使ってますけど、これよく分からない感覚ですね。友だちなんて「取る」とかっていうもんじゃないだろう、って。ま、このことはちょっとパドタウンについて調べたときも思ったんだけど……私的所有が骨がらみになっている。ほいで、原作たそがれ清兵衛さんご紹介のページ、高校生でかつ男なんで、比較の対象になりません!

「異常なほどの集中力を発揮できたりして疲れ知らず状態」って、これ、真摯の学者だったらみんなそうですよね。だから、危ないのは多分、普段そうでもないのにいきなり斯様な状態になる、ってことではないでしょうか。そりゃ、まあ、普段平生とは違った脳内回路の使い方を、それなりの永きに亙ってすれば、それほど「吉」気質な人でなくとも参っちゃうと思います。だもんで、おれの場合、いつも通りっちゃあいつも通りなんで、心配無用、です。大体、おれ、すげー飽きっぽいんで、逃避行動はかなりしちゃう性質なんで。
はやし 2005/09/19(Mon)19:42:00 編集
荒井さん、是非泥沼に引きずり込まれてください、って、無責任極まりないこといってますけど、何で年若い人(特に女性)のことを「ションベン臭い」って言うんでしょうね? 「乳臭い」だったらまだ何となく分かるんですけど。
はやし 2005/09/20(Tue)01:12:00 編集
はやしさん、彼女が、余りお勉強をしていないのは、結構明らかな気がしますが、決してDQNではないですよ!! よく、おれ書いてたと思いますが「カシャイの旅行の帰りに、奥さんに帰る時間を詐称し、それで、風俗へ 徒党をなしていく人達」ってのが実は、大卒高卒問わずに存在するのですが、まさにDQNな人とは、こういう人に近い存在を指します。彼女は決してこういうことに関係ある人じゃないですよ。僕は、DQNな人(では、ないかもしれないが、極めてその定義に近接している人)の沢山いる、DQNなカイシャにいますので、DQNの生態学にも結構詳しいと思います。それは、はやしさんの決して見たことのない世界であり、私もカイシャに入るまで見たことない世界でした。彼女の親御さんやご兄弟が、風俗にはまったり、パチンコにはまったり、競馬に はまったりりしている匂いは決してしません。僕は、あくまで彼女を擁護します。でも、この話題はもうやめませんか。我々のやっていることの方がよほど低俗で恥ずかしいですよ。(笑)
原作たそがれ清兵衛 2005/09/20(Tue)04:51:00 編集
いやあ、確かに人のことを隠れてこそこそ論評してるのって、低俗でもあるし、褒められたことではないですよね。

ただ、彼女のとこ読んでて、ちょっと気になる、というか、「この人若干人品が卑しいんでないのか」と思わさしむるエントリがあって(今は何故だか消されちゃってますけど)、んで、思わず、「ちょっと、そりゃねーんじゃねえの」って書き込みをしちゃいそうになったんですが、以前もそういう「人品の卑しい」書き込み(あ、もち別の人、です)にいきなり突っ込みを入れて、で、イヤな思い、というか、「どよ〜ん」とした感じにさせちゃったんで、控えましたけど、何でもっとみんなフツーに出来ないんでしょうかねえ。「みんな仲良く!」みたいな、標語チックなことを言うつもりはさらさらないですけど(とはいえ、あらまほしきこと、とは思います)、そんな直情的に罵詈雑言をネット空間にぶちまけるより、本人に直接言えよ、と。

つか、まあ、これとて「同じ穴の狢」なんですよね。さりとて、突撃していって、イヤな思い味わわせるってのも本意じゃないし……難しいところです。
はやし 2005/09/20(Tue)14:39:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]