忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か改めてトピックを取り上げ、それについて物する、という気が起こらん。つわけで、昨日あったことを垂れ流すのみ。



10時過ぎちょっと所用があり、五反田にあるユビキタス・ネットワーキング研究所を訪ねたので、ま、折角だから、ということで、またしても神田詣で。明倫館の店頭洋書投げ売りコーナで、けっこう「お」っつーもんが1冊300円で放出されていたので、いつ読むのやら、という感じではあるにもかかわらず買い込む。しかも、ラフに買っていたら同じ本を2冊買ってることが判明(SamuelのMéthodes d'algèbre abstraite en géométrie algébrique なんですけど、誰か要りません? タダであげます)。

それから、三省堂でThe Philosophy of Antonio Negri というのを発見。第5章の「労働の拒否」論が気になる。ちょっと、というか、大分食指が動くも、今回は見送り。

調子に乗って新宿まで足を伸ばし(って、帰り道だから「足を伸ばす」も何もないんだけどさ)、紀伊国屋本店を冷やかす。マインドマップ本(これこれがあった)が何食わぬ顔でPsychologyのセクションに入れられてるのはどうなのか。というか、マインドマップ、前にもちょっと取り上げたことがあるけど、どうなんですか、これ? いちいちこんなこしゃこしゃ絵を描いたり色付けたりだなんて、おれはメンドクサくてやってらんないけど。

……という感じで、家に帰ったら何だかくたくたで、色々やってるうちにどーにもこーにも眠くなってきて、日が変わらぬうちに寝てしまいましたとさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「ネグリの哲学」
見送りかよ! 著者はネグリとパリで共同セミナーとかやったヒトかな?…。
いいよな首都圏在住者は・・・
宮本浩樹 2005/09/17(Sat)12:31:00 編集
 マインドマップ、使ってみたいなあと思いつつ、あれば便利かなあとも思いつつ、ノートにぐりぐり手書き派です。鉛筆のみで。
そもそもマッピングしたくなるような考え事するのって月に一度か二度くらいだしなあ。
めむひ 2005/09/17(Sat)17:13:00 編集
『ネグリの哲学』、いや、ほんと危ないところだったんだけどね。でも、買うならアマゾンで、という感じだな。三省堂は、昔に比べればだいぶましになったものの、まだアマゾンに比べるとちょい高い(その点、紀伊国屋はかなりアマゾン価格に肉薄しているので、数百円の違いならその場で買っちゃうんだけど)。

で、大阪でもそれなりの本屋あるでしょー。それこそ、紀伊国屋梅田本店とかはどうなのよ?
はやし 2005/09/19(Mon)18:46:00 編集
お、めむひさん、隠れ「マインドマッパー」でしたか!

で、マインドマップの例を見ると、たいてい複数色使いで絵入りって感じだけど、ほんとにあんな煌びやか(ってほどではないけど)なマインドマップ書いてる人っているんすかねえ。

それで、そうそう、それより何より、大体において、マッピングするに足るような、そんなことなんてあんまないんですよねえ。それが一番の問題。
はやし 2005/09/20(Tue)01:33:00 編集
まあ、確かに、「でかけりゃいいってもんじゃない」んだけど、事実問題、占有面積と棚の充実度(品揃え・構成の観点を含む)ってのは、ある程度比例してるんだよねえ。

で、銀座の本屋って、和光とか山野楽器とかの並びのとこではあるまいな?
はやし 2005/09/20(Tue)01:37:00 編集
ジュンク堂とかもあるけど、規模がデカけりゃいいってもんじゃないわな、品揃え、棚の構成、銀座の何処だっけ?三省堂かな?
かなわんわな、やっぱり。
宮本浩樹 2005/09/20(Tue)12:53:00 編集
銀座の本屋って、三省堂は行ってないから、その山野楽器の並びに本屋のことだと思われ。でも最近、棚の構成が、ちょっと変わっちゃった。で、はやしさん、その本屋との「秘密」を明かしてくれる気になった?
Sita 2005/09/21(Wed)10:08:00 編集
そうそう、あそこ、棚構成変わっちゃったよねえ。何より、コミックを導入というのが……。

で、「秘密」だけど、ここで開陳するのもあれなんで、読書会にジャンプだ!
はやし 2005/09/21(Wed)22:05:00 編集
「教文館」
そ、そうだよ「教文館」「教文館」だったよ。
Sitaと行った銀座の本屋ってそこだけだから間違いない。
「教文館」ね、うん。
今年のGW頃だよ…、よかったなあ〜、

やっぱ首都圏だよな、住むなら。
M 2005/09/22(Thu)20:41:00 編集
まあ、三省堂もあるけどね。つっても、あれは「銀座」っていうより有楽町、だな。

にしても、あっこら辺、「本屋激戦区」だよなあ。来年には交通会館の向かいに丸井が出来て、そん中に紀伊国屋が入るという話だし……。
はやし 2005/09/23(Fri)01:34:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]