忍者ブログ

ノートルダム大学が出しているNotre Dame Philosophical Reviewsっていうオンライン哲学書書評ジャーナルを定期購読してるんだけど、それで『現実的な決定理論Realistic Decision Theory 』という本が紹介されていて、ちょっと気になった。

この前からかなりしつこく、決定理論というか、社会的選択理論をここで取り上げているけど、そこでも言ったように、従来の決定理論や社会的選択理論はその決定主体や選択主体にあまりにも非現実的な「合理性」を仮定している。もちろん、モデル化の過程ではそのような理想化はある程度仕方がないとはいえ、実際の決定主体や選択主体が持っているような、「完全無比なる合理性」から考えれば「ちょっと間の抜けた合理性」をモデル化できればサイコー……なんだけど、なかなかこれが難しい。

さらに、そういう主体側の問題に加えて、決定や選択が行われる「状況」のモデリングの問題もある。この「状況」のモデリングに関して、これまであまり触れてこなかったけど、このことについても、従来の理論では「理想的な状況」というものを想定してモデリングが為されてきたわけで、これも実際の状況をヨリ反映させてモデリングができれば……なんだけど、これもこれでなかなか、というか相当難しい。

そのような主体側・客体側の「現実的な」扱いのために、『現実的な決定理論』の著者Weirichが持ち出すのが「受容原理principle of acceptability 」というものなんだけど……正直、イマイチ何がどう効いているのかよく分かりまへん。

もっかい件の書評を読み返して考え直して見ます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
 受容原理かあ。。よくわからんから話逸れるけど、意志決定論をちょと勉強した時に出てきたゴミ箱モデルとか未来傾斜原理とかやり過ごしとかは、実際的で面白かったです。まあ社会的選択理論とはアプローチの仕方が違うっていうか、モデル論を組んでの論理的説明ではなく、現象を文脈的経験的に解釈し感覚的に説明?するやり方だから、直接に比較したりどうこうってことはないんだけども、いろいろあるよなあと思いました。…何言ってるんだかよくわからん文章ですね。ではでは。
めむひ 2005/08/19(Fri)18:46:00 編集
めむひさんが挙げているような行動的意思決定論と、おれがしつこく問題にしている規範的意思決定論、あえて対比的に言うと、前者が応用で後者が基礎、って感じですね。だから、たとえ表面上は論理的、あるいは(同じことですが)数理的な形式化とは無関係に思えても、行動的意思決定の下には規範的意思決定の論理が蠢いているのです。

とはいえ、実際に何かを決定するに当たって、「いやこれは規範的・論理的にはこうだから……」なんて言ってたら、決まるものも決まらないし、大体、規範的意思決定が前提する主体も環境も「理想的」なわけだから、たとえ自分一人が完全無欠に合理的で規範的意思決定を恙無くやりおおせても、周りの競合的意思決定主体が限定合理性しか有していなかったら、結果的に全然「合理的」な意思決定を下せたとは言えないわけです。

しかも、サイモンの言うように、現実というのはたいてい非構造的(そもそも数理的な形式化ができない)、よくってせいぜい半構造的(近似的にしか形式化できない)なものですからねえ。

ただ、じゃあ斯様な形式的な意思決定論ってのは空理空論かって言ったらそんなことはなくって、現実的なシチュエーションでも十分役に立つとは思うんだけど、それには、上述のような手法の限界や制限をよくよく心得ておくことが肝要なのではないかと思う次第でございます。
はやし 2005/08/20(Sat)03:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/19 ウブロ 時計]
[07/18 ロレックスブランドコピー]
[07/18 ウブロ激安ブランド館]
[07/17 pixel gun 3d cheats download]
[07/16 高級ブランド時計コピー]
[07/15 ロレックスブランドコピー]
[07/15 Ann Weaver]
[07/01 はやし]
[07/01 はやし]
[06/11 坂巻さん]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]