忍者ブログ

昨日の続き。

で、昨日は、「民主的決定は必然的に独裁者の存在を導出してしまう=民主的決定、すなわち民主主義は不可能である」ということを主張するアローの一般不可能性定理について、そこで言われる「民主的決定」というものを特徴付ける「弱順序仮説」というものと、そうした民主的決定に要請される公理を紹介したんだけど、今日は弱順序仮説の問題点についてちょこっと。

まず、弱順序仮説とはどんなものだったか、というと

  1. 完備性
    選択肢の集合から2つの選択肢を任意に選んだ場合、x yy x の少なくともどちらか一方が成り立つ(つまり、どんな選択肢間でも比較できることを要請する)。
  2. 反射性
    すべての選択肢x についてx x が成り立つ(つまり、「ある選択肢は少なくとも自分自身と同程度に良い」という、自明なことを要請する)。
  3. 推移性
    選択肢の集合から3つの選択肢を任意に選んだ場合、x yy z が成り立つとすればx z が成り立つ(この推移性の要請によって選択肢の選好順序がループすることが禁じられる)。

の3条件を民主的決定は備えてる、ってことだったよね。

それで、条件の「反射性」については、「何でこんな当たり前の仮定を置くの?」っていう疑問はあるかもしれないけど、とりあえずこういう仮定が妥当であることは認められるだろうからすっとばすとして、1つ目の仮定である「完備性」について。

この仮定、どんな選択肢の集合から、つまりは考えられうる選択肢の要素をすべて含みこんだ集合から、どんな2つの選択肢を選んでも、その2つの間で選好順序を付けることができる、ってものだけど、これ、ちょっと強すぎる要請だよね。だって、たとえば、包丁と饅頭の間でどっちがいいか?なんて言われても、困っちゃうでしょ?(まあ、困らない人がいてもおかしくはないけどさ) こういう風に、「ふつーその2つは比べないよ!」ってことに関しても、人は選好順序を決定できるか?って考えると、実際問題「どーだろーねえ」って感じでしょ? でも、まあ、実際に何らかの選好順序を付けなくちゃいけない集合ってのは、あらかじめ比較可能な選択肢の集合に設定されているだろうから、そんなに問題ではないのかもしれないけど……ともあれ、選択肢の集合に何の条件もない場合、この完備性という仮定はちょっと無理のある選好を迫るものではある。

さらにさらに、この弱順序仮説に従うと、選択を行う主体にべらぼうな識別能力を要求しちゃうんだよね。



……というところでまたもや時間切れ。今日は友だちのライヴに行ってきますんで、帰ってきて余力があったら続きを(って、そもそも帰ってこられるんか?)。




参考図書

アマルティア・セン 経済学と倫理学(鈴村興太郎・後藤玲子、実教出版)
「きめ方」の論理 社会的決定理論への招待(佐伯胖、東京大学出版会)



アローの一般不可能性定理(ページ下にシリーズ一覧があります)

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「読書会」での「形式的に決定……」
に現れた「順序対」参照。

だろ?

あ、宮本浩樹ってところをクリックしてね♪
宮本浩樹 2005/07/29(Fri)20:38:00 編集
そうそう……って、違うよ! ここで言ってる「順序」は、むしろ読書会の方で宮本さんが言ってる「数の大小」というような「大きさ」に関わるもので、「順序対」の「順序」はとりあえず「大きさ」は関係ないからね! まあ、形式的にはこういう順序関係も順序対で定義されはするんだけどさあ……。
はやし 2005/07/30(Sat)13:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 american express career login]
[10/17 Serovital hgh]
[10/17 韓国 偽ブランド]
[10/17 ロレックス 時計 コピー]
[10/17 mom]
[10/17 mom]
[10/17 PatrickHek]
[10/17 ブランド激安市場タグ・ホイヤー]
[10/16 エルメスコピー]
[10/16 シャネル時計]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]