忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーでもいいけど「ライヴ行ってきた」っていうエントリ名多いな。

ともあれ行ってきました@関内Club24。演目は「JAPAN ALTERNATIVE≠否」っつーことで、計5組の演者たちが出演だったんだけど、友だちは「芥正彦 with Black Opera」ということでトリの出演(ちなみに、芥さんはこの本で登場する「全共闘C」です)。

で、一言でこの催しを表現すると……

爆音祭り

でした。



いやあ、舐めてたとかそういうことではないんだけど、どの人たちもここまでのノイズっぷりだとは思わなんだ。

で、まず最初の登場は、女性2人組のVAVAKITORA。最初はヴォイス+鳴り物(鈴とか)だけで、秘境的というか、シャーマニックな感じで、「あーこういう感じか」と油断してたら、いきなり爆音。なんつーか、「インキャパ女性版?」と思わさしむるノイズ具合。

2番目は伽藍 with ASTROというトリオで、2/3はこの間見に行ったAstral Traveling Unityのメンバでもあって、最初の内はそこで聴かれたドローン系の音だったんだけど、これも中盤から大ノイズ大会。それにしてもやまとくん、暴れすぎ。

3番目のJOJO広重はいきなり早川義夫の「サルビアの花」! その他にもザ・タイガースの「ラヴ・ラヴ・ラヴ」もやった。音圧的には前に出た2組よりも抑え目だったけど、「ノイズ度」ということでは負けてはいない。

4番目は灰野敬二。構成は、ヴォイス+リズムマシン+発音器、という感じ。で、何がすごいって、初っ端ヴォイスから始まったんだけど、ヴォイスだけなのにこの日の出演者の中で一番「耳に来た」ってことだなあ。やっぱり只者ではない。

トリは芥正彦 with Black Operaということで、ロルカの詩とアルトーのテクストの朗読に、サックス+ギターのフリーっぽい、でもかなり作りこまれているであろう演奏が乗る、というもの。芥さんのアルトーの朗読、読み方、というか、発声方法をアルトーっぽくしてたところがおかしくもあり、鬼気迫る感じでもあった。ただ、これはドゥルーズ世代固有の捉え方なのかもしれないけど、アルトーをやるなら、もうちょっと乾いた感じでもよかったんじゃないか、という気がする。特に演奏に言えることだけど、ちょっと叙情的過ぎるかなあ、と。もっと鉱物的な感じで。



っつーことで、改めて思ったことは、ノイズは爆音で聴くに限る!ということです。みなさんも夏の暑苦しい夜を、爆音ノイズとともに過ごされてはいかがでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ゲッ!すんごい近くに、はやしさんが、いたんだ。
このクラブ知らなかった。
Sita 2005/07/30(Sat)14:13:00 編集
そうなの、そうなの! すっげー近くに実は現れてたんすよ!

で、時間にヨユーがあれば、サプライズでちらっと顔見せでも……と思ったんだけど、そんな時間的ヨユーなんてそもそもなかったのでした。
はやし 2005/07/30(Sat)14:23:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]