忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.hateful-metal.de/nachtmystium_demise.html



やっと聴いたぞ! Nachtmystium!

いやあ、ずーっと聴きたかったんだよねえ。だってさあ、「めっちゃEVIL(笑)病み闇ブラックメタルファンは取り合えず逝っとけ、ってな出来」なんて言われたら、そりゃ聴きたくもなろうというものでしょ。

で、おれが聴くことができたのは、上述の素晴らしい評価が下されているアルバムではなくって、去年出た"Demise"ってやつなんだけど、そぉんなに「病み闇」って感じではなかったな。いや、おれ、「病み闇」ってことでMütiilationを思い浮かべてたんだけどさ、少なくともああいうエクストリームなぶっ壊れ方ではなかった。

とはいえ、後期Burzum("Filosofem"とかね)とかNargarothに通ずる、遠いところでシャリシャリしたギターが鳴っていて、ファストではなくミディアムでじわじわ、って感じの音で、非常にイイです。

そうそう、おれ、プリミティブ・ブラックとシューゲイズものって、すげえ通ずるものがあると思うんだけど、誰か賛同者いませんか? って、いなさそう……。でも、プリミティブ・ブラックって、少なくとも巷間でイメージされている「メタル」によりも、たとえばMy Bloody Valentineの"Loveless"なんかにテイストは近いと思うんだけどな。

つーわけで、リアル・シューゲイザーにはマストな一品だと思われますので、その手の店に走れ!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こんばんは、トラックバックありがとうございます。

Nachtmystiumはまだ聞いた事がありませんが、
"Loveless"みたいな感じなら聞いてみたいですね。

今までメタルに対するイメージがシューゲイザーと重ならなかったので、はやしさんの言葉が僕の背中を押してくれた感じです。
duck soup 2005/01/27(Thu)18:38:00 編集
トラックバック頂きました、どうも。

primitive black metalですか、metalにはとんと疎いので初耳ですが、上記の人の様に聴いてみたくなりますね。
どこのレコード店に有るのか分かりませんが、とりあえずgoogleで上位に有った新宿のDiskHeavenに行ってみます。
CCN_m21 2005/01/27(Thu)21:36:00 編集
duck soupさん、CCN m21さん、はじめまして! 何だかよく訳の分からないインヴィテーションにお答えいただき、ありがとうございます。

で、このようなエントリで「プリミティヴ・ブラックはシューゲイズだ!」みたいなぶちあげかたをしといて何なんですが、やっぱりいわゆる「メタル」っちいのが多いっちゃ多いです。

でも、そんな中でこのエントリで言及したような人たちは「シューゲイズ度」が高い、と思いますし、「これ、どこがメタルなん?」っていう感じだったりもします。まあ、何をもって「シューゲイズ」か、というのもなかなか難しいところではあるのですが……。ぼくは、遠い感じ、「あっち」の方の音、という点で共通性を見出しているのですが。

もしお聴きになられたのなら、感想なんかも聞かせてもらえるとうれしいです。って「どこがシューゲイズだよ、この野郎!」ってなる可能性も否定できないのですが……。
はやし 2005/01/27(Thu)21:54:00 編集
はじめまして、トラックバックありがとうございました。
誰かからトラックバックされるとは夢にも思っておらずびびりました、笑。

ラブレスっぽいかもという事でしたが、私もメタルには疎く…ちょっと?です。
でもはやしさんのシューゲイザーの観念は私のに近いので興味深いですね。今度聴いてみます。
farah 2005/01/27(Thu)22:42:00 編集
farahさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「プリミティブ・ブラック(の一部の人たち)ってシューゲイズっぽいよ!」と常々主張しているのですが、ぼくの身辺ではイマイチ同意が得られず、悔しいのでもっとたくさんの人の意見を聞いてみようと、失礼を省みず、シューゲイズとくに"Loveless"ヒット!ってな方々にTB打たせていただきました。

で、やっぱりシューゲイズ、というか"Loveless"は「ここにあらず」な音ですよねえ。夢見心地、とかそんな生やさしいものではない「あっち」な感じをぼくは受けます。そういうとこが、まあ、近いかな、と。

機会があれば、プリミティブ・ブラック、是非(でも、前のコメントでも書きましたが、まかり間違うと「何だよ、メタルじゃん!」ってことにもなりかねないので、注意が必要です)。
はやし 2005/01/27(Thu)22:59:00 編集
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
最近ブログチェックしてなかったので気づきませんでした(´・ω・`)
メタルは全然詳しくないんですが、Nachtmystium今度聞いてみたいと思います。
lovelessの「あっち」感が通じ合えるみたいなのでw
fog 2005/02/04(Fri)01:04:00 編集
fogさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

いやあ、「あっち」は「あっち」でも、どうなんでしょうねえ、ってちょっと弱気になりつつあるんですが、機会があれば聴いても損はない音源だと思うので、是非。

このエントリであげたNachtmystiumは、いわゆる「メタル」っぽさが若干あったりしますが、MutiilationやらBurzumの一部のアルバムは、ほんとメタルでも何でもない、「あっち」に行っちゃったエクストリーム・ミュージックなんで、できればそっちの方をオススメします。
はやし 2005/02/04(Fri)09:33:00 編集
はじめまして。
Swervedriverやcoaltar of the deepers好きなんですがメタルは轟音ギターの質感によってはシューゲイズ色の強いものもありますね。
僕はシューゲイザーから来ているので、また参考にさせてもらいます。
310 URL 2009/11/12(Thu)14:32:35 編集
2005年のこの時点では、「シューゲ→ブラックメタル」という方向はあまり顕著ではなかったのですが、最近では表向き「ブラック」でも、あきらかにシューゲイザーから影響を受けていると思しき事例もあったりするので、油断できません。
はやし 2009/11/12(Thu)16:32:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]