忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://orc.lolipop.jp/image/max01s.jpg

昨日「今日の夜中にでも」と言って果たせなかった、自作Max/MSPパッチの使い方。



まず、全体のコントロールセクション、から。

http://orc.lolipop.jp/image/max02.jpg tempo 読んで字の如し。でも、今現在はinactive。テンポ設定の説明は、次のセクションでします。
start/stop 横っちょの四角にチェックを入れることで演奏が開始されます。
open file 横っちょのボタンを押すことで、ファイルのオープンダイアログが開くので、適当なwaveファイルを開いてください。ここで開いたwaveファイルを元に演奏します。
preset プリセットの書込み/呼出し。各々のマスをshift+clickすることで現在の演奏パターンを保存。パターンが保存されているマスには左上隅に黒いドットが付くので、そういうマスはclickすることで保存されている演奏パターンを呼出すことが出来ます。



次に、実際の演奏セクション。

http://orc.lolipop.jp/image/max03.jpg

上のようなセクションが4つ縦に並んでいると思うんですが、これで実際の演奏パターンを組みます。

左上の方から順に説明していくと、写真では値が120となっている、左横が三角形になっているボックスがありますが、これでテンポ(BPM)を指定します。小数点以下2桁まで指定可能です。

その下の、"normal/reverse"となっているラジオボタンで、waveファイルの再生方向を指定します。

その右隣のノブで、waveファイルの再生を始める位置を指定します。ここで指定した再生位置情報は、右隣上のボックスに数値情報としても表示され、さらに、このボックスから直接数値で再生位置を指定することも出来ます。単位はms(ミリセカンド)です。

再生位置指定ノブの右隣下のボックスで、waveファイル再生のデュレーションを指定します。これも単位はmsです。デュレーションは、このセクションの右よりの方に、縦に5つ並んでいる、中に数値が埋まってるボックスをクリックすることでも指定できます。このボックスの数値は上から、ロードしたwaveファイルの長さ(単位ms。以下同様)、その全長を「全音符」と考えたときの2分音符の長さ、同様に4分音符、8分、16分、となっています。

セクション中央辺りにあるチェックボックスにチェックを入れると、waveファイルの再生位置がランダマイズされます。

その下のボックスで、再生スピードを指定します。1がノーマルスピードで、0.5だとハーフ、2だと倍速、という感じです。マイナスの値を指定すると逆再生になります。たとえば-0.5を指定すると、ハーフスピードで逆再生、という感じ。

一番下に16個並んでいるチェックボックスにチェックを入れることで、再生タイミングを指定します。

一番右にあるのはローパスフィルタセクションで、チェックボックスでフィルタのon/off切替、その下のノブでカットオフフリーケンシー指定、その横のボックスがレゾナンス、となっています。


http://orc.lolipop.jp/image/max04.jpg

一番下にあるのは各セクションのヴォリューム、およびヴォリュームのon/offですけど、これは説明要らないですね。


一般的な注意として、全体の音量バランスに気をつけてください。全体の音量合計がクリップしちゃうと音が歪み、再生自体も天然グリッチサウンドになってしまいます。まあ、意図的にクリップさせる、というのも、けっこうオモロイ効果をもたらしたりするんですが。

つわけで、お楽しみください。

もし質問、要望があれば、お気軽にコメント欄へ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]