忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単です。

まず、ブロックブログの管理者メニューから「デザインの設定」画面に行きます。

で、その画面の下の方に「CSSの編集」で表示されているスタイルシートから左側メニュー設定の部分(left menuってコメントタイトルがついてる部分、ですな)をコピペします。

そしたら、そのコピペしたものを任意の箇所にペーストして、"#menu"となっている部分を"#rmenu"と置き換えればOK。

これで右側メニューが使えるようになったはずです。あとは管理者メニュー「ページの設定」でそれぞれのページのrmenuペインにブロックをぶち込んでいけばいいだけ。

あと、細かい点を注意すると、この設定のままでは右側メニューがヘッダ(タイトル部分)から飛び出してしまうので、CSSの#headerのと#boxのwidthを微調整すれば完璧、です(おれは#menu、#content、#rmenuのwidthとpaddingを合計したものに+18で算出した。この"+18"ってのが、どっから導き出された数値なのか、今となっては藪の中)。

(デフォルト右側メニューで、「左側メニュー付けたい!」って人は、上の記事の「右側」を「左側」、#rmenuと#menuを入れ替えて読んでもらえれば、そのまま通用すると思います)

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ありがとうございました。
色々がんばって出来ました。
うれしいっす。
bassy 2005/05/27(Fri)23:03:00 編集
お、出来ましたか。おめでとうございます。

ブロックブログ、とっつきにくい、というか、慣れるまで何をどうすれば、というのが、他のブログサービスとは違ったりして戸惑ったりするけど、いじり甲斐のあるブログだと思うので、これからも精進してください。
はやし 2005/05/28(Sat)01:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]