忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここカルガリーでは毎年 Sled Island という街をあげての音楽祭が開かれており、例年「どマイナーというほどではないけどそこそこマイナー」といった感じのいい塩梅な人たちがけっこう来ているんですが、今年のラインナップはしょうじきいまいちかなあ、と思いました。今年は呼び屋役(スカした言い方だと「キュレーター」っつうんですか?)を Godspeed You! Black Emperor がつとめるということでちょっと期待していたんですが、「見たいなあ」と思うのは Jaga Jazzist と Son Lux と、あと Lightning Bolt ぐらいなもんで。いや、ふつうに考えると、GY!BE 以外にも Television(!)とか Yo La Tengo とか Swervedriver とかも来るんで、豪華ではあるんですが。

あと、去年まではチルウェイブ系とかウィッチ系がちらほらいたのに、今年はほとんどいないのは、これらのジャンルが本格的に下火になったのか、あるいは、GY!BE の好みなのか。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
テレビジョン! ホントに? 観たい❢
mom 2015/05/09(Sat)06:03:19 編集
こんにちは。今、エントリーに出てる名前検索してyoutubeで楽しんでます。全然関係ないですが私、はやしさんにバッハのゴルトベルクすすめてもらったのがきっかけでピアノ始めたんですよ。まだまだ初心者ですが。
iosif 2015/05/09(Sat)15:55:30 編集
テレビジョン、たしかに見たい気もするんだけど、でも、往年キレキレだったバンドが年老いてからのライブって、けっこう悲惨だったりするから、そういう意味で、見るのが怖いという面がつよい。ただ、「マーキー・ムーン」とか生でやられたら、その演奏の質がどうあれ、やっぱり心動かされるはするんだろうけど。

というか、おれちっちゃいころテレビジョン見てない?
はやし 2015/05/09(Sat)16:53:09 編集
おお、ピアノはじめられたのですか。いいですね。楽器というのは、どうしても弾けなかったパッセージが練習のすえある日とつぜん弾けるようになったりだとか、そういう達成感が得られたりだとか、そういう「弾ける/弾けない」という技術的な面を度外視しても、自分の好きなメロディを自分で奏でられるというじゅんすいな気持ちよさがあって、すてきですよね。そういうすてきさのきっかけになれて、うれしいです。

というか、ちょっと前にコメントをいただいたときも思ったのですが、もしかして閣下ですか? もしそうなら、おひさしぶりです。そうでなかったら、ごめんなさい。 
はやし 2015/05/09(Sat)16:59:42 編集
ポールを観て、老いてしまったミュージシャンに対する認識が様変わりしたから、テレビジョンは大いに見たい!

残念ながらわたしも見てないよ、ただの一度も。是非この機会に見て欲しい、わたしの分も!
mom 2015/05/09(Sat)20:04:38 編集
おひさしぶりです。昔ソビエトの指導者の名前でブロクやってたその人です。すいません。

おっしゃるとおりの達成感や充実感を感じてます。教室での指導を通して音楽の奥の深さや面白さにも今更ながら気づくことが出来てピアノに出会えてラッキーでした。
iosif 2015/05/09(Sat)20:24:01 編集
mom

いやあ、ポールは例外でしょ。ともあれ、憶測だけで考えていてもしようがないので、YouTube あたりで最近のライブ映像を見て判断しよう。
はやし 2015/05/10(Sun)21:33:02 編集
iosif さん

やはり閣下でしたか。"iosif" というお名前から「そうかな? いや、そうにちがいない」とは思えど、ちがっていたらはずかしいので前回はお聞きできませんでした。あらためまして、おひさしぶりです。

で、前のコメントは編集に失敗して一部文意が通りづらいところがありましたが、要は、たのしいがいちばん、ということです。たのしんでください。
はやし 2015/05/10(Sun)21:37:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]