忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、本を読んでいたら奥さんに「なにやってんの?」と言われた。ぼくはいっしゅん「なにやってんのって、本を読んでるに決まってるじゃん」と答えそうになったけど、ふと、自分が「リバース読書」を遂行中だったことに気づいた。そう、奥さんはぼくが本をぎゃくから、それもけっこうなスピードで読んでいることをいぶかしく思ったのだ。

ぼくは、理屈っぽい本を読むとき、このリバース読書をよくやる。やり方はかんたん。本を、うしろから1ページづつ、さかのぼって読んでいくだけ(できれば、一定のスピードをたもって、分からないところがあってもそこに拘泥しないで読みすすめられるとなおよい)。そうすると、まず結論を知ることができるので、議論の概要が得やすくなる。そして、このあいだ紹介したマクルーハンの「右のページだけ読む」というやり方と同様、「ただ文字を目で追っているだけ」というまんぜんな読書になりづらいという功徳もある。

「うしろから1ページづつさかのぼって読む」というやり方がさいしょなじまなければ、とりあえずまずは最終章から読みはじめ、それから章ごとにじゅんじゅんにさかのぼってくるというやり方からはじめるのもいい。ただ、このやり方だとリバース読書のもうひとつの功徳が失われてしまうので、「議論の結論からトップダウン式に遡及していく」という読み方にある程度なれてきたら、章ごとではなく1ページづつさかのぼるというやり方を試してみる。そして、さかのぼるスピードもじょじょにあげていく。

もちろん、このやり方はあくまで「手っとり早く議論の概要を知る」ということにあるので、議論をじっくり追うにはその本を頭からふつうに読み返したほうがいい。それでも、議論の結論と、そしてある程度の議論の構造は押さえられているはずなので、このやり方だとじっしつある本を二回読む計算になるにしても、理解度と内容の吸収度を勘案すれば、一回だけ頭からふつうに読んだ場合にくらべてもじゅうぶんおつりがくると思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「序章は最後に読むべきだ、とはよく言われることだ。逆に言えば、結論こそ最初に読まなければばらないということであって、それは、結論を読むとそれ以外の部分の読解が無用になりかねないこのわたしたちの書物についても、真実なのである」

はやしさんが後ろから本を読まれると聞いて、思い浮かべたのは、勿論、このフレーズです。(はやしさんの場合、後ろの章じゃなくて、ページですけどね。)
先日、この本を、100ページほど、久しぶりに読んでいました。
で、なんも、D師匠に関係ない話で恐縮です。

その日、寝る前に、テレビをつけると、市川沙耶さんというファッションモデルの人が「アナザースカイ」という番組に出ていました。見て仰天。この人はマジで凄い。尊敬できる人だなあと。
なんか私のツボに、やたらはまるので、調べると、「imagine」という(怪しい)茂木さんの番組で、「中二病でDG読んだ」と豪語していたのです。(Gの発音で舌が回ってないのが少なからず気になりましたが・・・。)

で、その後、はやしさんのブログにアクセスすると、このエントリがありました。そのせいか、勝手に脳内変換されてしまい、なんか、はやしさんの奥さん=市川沙耶さん となっております。
勿論、はやしさんの奥さんのことなんて、何も知らないのに、はやしさん、はやしさんの奥さん、ホントすみませんです。

かなり訳のわからない話を書いて、どうもすみませんでした。

ぷっつん大吉 2015/05/11(Mon)08:22:17 編集
ぼくは「序論/序章/まえがき」というとヘーゲルを思いうかべるのですが(そして、D のこの文言も多かれ少なかれヘーゲルを意識したものであると思うのですが)、ともあれ、序論/序章/まえがきが、書物の最後に、「書物界」の「神」の視点から書かれるというのは多くの場合まちがいなく、そういう意味で、リバース読書のさいにも序論/序章/まえがきはさいしょに読み、しかるのち遡行してくるというのがただしい道行きかもしれません。(じじつ、何であれぼくは序論/序章/まえがきはさいしょに読む)

で、市川沙耶さんという方のことはまったく知らなかったので、ウィキペディアを見てみたのですが、いいですね。とくに、「(電車の)ドアの開閉の動画を録ったり、自分で路線図を書いてそのダイヤを考えて遊ぶのが日課」というところでぐっときました。
はやし 2015/05/11(Mon)21:14:05 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]