忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事のタイトルを付けて、「『スタディハック』って軽佻浮薄な響きがして、何となく『意識高い系』の人が好きそうな言い回しだよなあ。でも、じっさい軽佻浮薄なことしか書いていないのだから、その軽佻浮薄なことを軽佻浮薄なこととして受けとってもらう符牒として機能するという意味で、いいかも」と思ったのだけど、よく考えるとごくごくぼんやりとしたイメージとしてしか「意識高い系」のことを知らないのに、それを、「軽佻浮薄」という、けっしていい含みはもっていない言葉とほとんど「対」といったていで条件反射的に想起してしまうのは「意識高い系」の人たちにあまりにも失礼というもの。というわけで、調べてみた

さて、上でリンクしたページによれば、「意識高い系」とはおおよそ「志が高く、そしてその志の高さを声高に喧伝するけれども、じっさいにはその志の高さに行動がついていっていない人たち(そしてもちろん横文字好き)」とでもまとめられるようで、ぼくがぼんやりと抱いていたイメージにほぼ合致する。ただ、そういう「意識高い系」の人たちを蔑んだり嘲笑しようとは思わない(件のページからは、そういう蔑みや嘲笑の雰囲気が伝わってきた。もちろん、口だけ達者で行動がともなわないのはざんねんなことだし、それに人を見下したりするのはよくないことだけど、それはそれとして対処すればいいだけのこと。蔑んだり嘲笑したりする必要はまったくない)。

たしかに、こういう人がまわりにいたらうっとうしいだろうなとは思う。それに、場合によっては「その高い志を実行に移そうとするもそれをつつがなく完遂する実力はまだそなわっておらず結果的に惨事を引き起こしけっきょくはまわりが尻拭いしなければならない羽目になる」という実害をもたらしてしまう可能性も考えられるので、よくよく手綱を握っておかないと厄介だとも言える。だから、手ばなしで「意識高い系? いいじゃん!」とはいかないけど、でも、志が高いのは基本的にいいことだし、そういうふうに前のめりになれるのはうらやましいことだな、と思う。

というわけで、ぼくも意識を高めるべく、文章の横文字率から高めていこう。(まずはかたちから)
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]