忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その日に勉強したことをメモしておいて寝るときにそのメモを眺めながら「ああ、今日はこんなことを勉強したのだなあ」とその日に勉強したことをぼんやりと反芻しつつ眠りにつき、そして起きたときにそのメモをふたたび見て「メモを見てもあやふやにしか思い出せないこと」の復習からその日の勉強をはじめるというふうにすると、勉強したことがそれなりに定着しやすくなりますし、それに、一日の勉強をはじめるとっかかりにもなるので、よいようです。

また、「分からないこと考えるべきこと」をまとめておくと(ぼくは帳面に「分からないこと考えるべきこと」というセクションを作って、分からないこと考えるべきことが生じるとそのつどそれら分からないこと考えるべことを書きこんでいます)、ちょっとした空き時間等にそれを眺めて、「考えるべきこと」を考えられたり、あるいは「そういえばこれを考えなきゃいけないんだった」と「ねばならぬこと」の記憶をあらたにできたりもするので、これもよいようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
メモは紙に書き込んでいますか?それともEvernoteのようなそういうところにでしょうか。
flomox3day 2015/02/28(Sat)16:10:42 編集
寝る前に電子機器の画面を眺めると眠りの質がよくなくなる(あるいは、眠れなくなる)そうなので、その教えを愚直に守って、その日に勉強したことのメモはインデックスカードに書いています。

また、「分からないこと考えるべきこと」にかんしては、本文でも書いた通り、ぼくは帳面にメモしていますが、これについては Evernote 等のデジタル(かつクラウド)ベースのもののほうが紙のメモよりも便利な面があるので、そこは好みと目的にしたがって使い分ければいいのではないか、と思います。

(じつは、「勉強/研究におけるアナログとデジタルの使い分け」について記事を書こうと思っており、そこで、「書く」ということにかんしてのみならず、「読む」ということにかんしても、アナログおよびデジタルの、それぞれのいい点わるい点を考えてみたいと思っています)
はやし 2015/02/28(Sat)18:53:19 編集
ありがとうございます。

「勉強/研究におけるアナログとデジタルの使い分け」も非常に興味深いです。ちょうど今はデジタルに偏りすぎているので使い分けをどうしようかと考え始めているところでした。楽しみにしています。
flomon3day 2015/03/01(Sun)00:44:10 編集
デジタルとアナログの使い分け、どちらにも一長一短があって、むずかしいですよね。ぼくは個人的にデジタルに統一できたらいいなと思っているのですが、現時点ではアナログのほうが便利なことがらもあって、デジタル統一には踏み切れずにいます。
はやし 2015/03/01(Sun)18:37:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]