忍者ブログ

今日ひさかたにフィータスの1stを聴き返してたんだけど、エレファンクなんだよね。「ホウッ」とか言っちゃってたりしてさ。んで、はたと、「ああ、こりゃ岡村靖幸だな」と。

2人とも、ひたすらスタジオに閉じこもり、ほとんど誰の手も借りずに黙々と音を作り続けている。そうして出てきた音は、アルバム1枚聴き通すとぐったりしてしまう、という体のものだ。まあ、岡村靖幸の場合、ある程度オーヴァーグラウンドにいる分、そのアルバムも聴きやすかったりするけど、アングラ一筋なフィータスは、もう目も当てられない。

そんな中で、アルバム1枚通して聴いても、それほどぐったりとはせず、時折聴き返してしまうアルバムがNAIL だ。

もちろん勢いもアレンジも何もかも過剰な感じで、いつもの「フィータス節」っちゃあそうなんだけど、他のアルバムに見られるような「過剰さゆえの単調さ」というものがこのアルバムにはない。

万人にオススメ、という訳では全然ないけど、80年代中頃のヒリヒリしたアンダーグラウンドな感じを味わいたいのであれば、どうぞ。



(追記)
アマゾンでNAIL を検索してみたら品切れで、おまけにマーケットプレイスで33,800円より!? まさかそういう人はいないとは思うけど、そこまでして聴くものではないと思うので、ご注意を。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]