忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、2013年音盤ベスト、エレクトリック編につづいてノイズ編である。

これも、ここで紹介したアルバムから1曲ずつピックアップしたミックスを 8tracks にあげてあるので、あわせて聴いてもらえれば。


  Archive I
Torso
(Total Black)

カセットのA面がハーシュドローン、B面がノイズという構成になっており、しょうじきA面のハーシュドローンのほうを、そのものがなしい雰囲気ゆえによく聴いていたのだけど、今年はノイズ作をあまり聴いていないということもあり、手持ちの駒が少なく、急遽登場ねがった。とはいえ、B面のノイズ編もけっしてわるくない。


  Eat, Drink, and Be Merry
Shiny Black Mater
(Brave Mysteries)

端的に「ノイズ」というより、調子はずれな演奏に調子はずれな歌が乗っかるという、ネオフォークがぶっ壊れたかのような音なのだけど、感じる肌ざわりはまちがいなくノイズのそれ。


  Falskt Spektrum
Blodvite
(Järtecknet)

箱のなかでうごめいているカブトムシの音を増幅したかのようなガサゴソ物音系が印象的な Blodvite。そうしたガサゴソ物音系から、後半はハーシュとはいかないまでもそれなりにノイジーな展開になるというのがお決まりのコース。


  Man and His Becoming
Âmes Sanglantes
(Total Black)

これも、端的に「ノイズ」というよりは、ハーシュドローンあるいはテクノイズの風味が色濃くするのだけど、全編聴き通すと「やっぱりこれはノイズだな」と思う。2013年リリースの Alberich とのスプリット作がアマゾンでも買える。


  Attention, the Doors Are Closing!
Machinefabriek
(Korm Plastics)

「これも端的にノイズというより」というフレーズを使いすぎて自分でもうんざりしてきたが、これも端的に「ノイズ」というより「音響工作の趣きがつよいアンビエント」としたほうがいいのかもしれない。ただ、全編を通して聴いた印象の「たたずまい」に「ノイズ」を感じたので、あえてここに区分した。Bandcamp で全編試聴可。


  The Impossible Astronaut
Howard Stelzer
(NNA Tapes)

これも端的に「ノイズ」というより……いや、もうやめておこう。ただ、端的に「ノイズ」でもないが、かといってハーシュドローンやテクノイズというわけでもない。「カテゴライズ不能」というには「なにか」と言い切れるような感触が残りつづける。そういうもどかしさとともに。


  Badlands
Damian Valles
(Somehow Recordings)

一聴、これはたんじゅんにドローン(それも、かなり良質な)であるようにも思えるけど、音の表面にうごめくあれやこれやはどうしようもなくノイズ的。Bandcamp で全編試聴可。


  Alleviation Prayer
Herukrat
(Svn Okklt)

やっと「これは端的には」という限定辞抜きに「ノイズ」と断定してもかまわないものが登場。垂れ流しのノイズではなく構成もちゃんと考えられており、通しで聴いても退屈しない。アルバム収録曲から4曲が Bandcamp で試聴可。


  Dark Morse
Je Suis Le Petit Chevalier
(Shelter Press)

これはハーシュドローンでも、いわんやテクノイズでもなく、Shadowlust と同系列のダークトロニカに区分すべきかもしれないけれど、異様なまでに淡々とした雰囲気が「静寂としてのノイズ」を感じさせるがゆえ、ここに入れることにした。Bandcamp で全曲試聴可。


  First Burning Attraction
Damien Dubrovnik
(Alter)

これも、くだくだしい限定辞抜きで「ノイズ」と言ってもよいと思う。曲調がバラエティに富んでいるのでアルバムを通してたのしめる。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]