忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままでこのブログで数式および論理式を表示させるのに mimeTeX を使っていたのですが、mimeTeX をインストールしてあるサーバの仕様が変わったのか、外部からアクセスできないようになってしまい、ゆえに、このブログで mimeTeX を用いて表示させている数式(あるいは論理式)の箇所に「mimeTeX があるサーバ、外部呼出しだめなんじゃない?」みたいな画像が表示されてしまっていましたので(ブログ自体放置状態だったので、これに気づくのに時間がかかった)、このたび数式表示エンジンを MathJax に変えました。以下、そのインストールメモ。

まず、何はともあれ、ご本尊をダウンロード。しかるのち、ダウンロードした zip ファイルをローカルで解凍してサーバにあげるか、サーバで unzip 出来る場合は zip ファイルをそのままサーバにあげてそこで解凍。(断然後者のやり方を推奨。ローカルで解凍→サーバにアップというやり方だと、ものすごく時間がかかってしまうと思う)

ひとたび MathJax をサーバに入れてしまえば、あとは、数式を表示させたい html の header 内に <script src="MathJax.js へのパス"></script> と記述すればいける……はずなんだけど、おれの環境下では、

<script src="http://orc.lolipop.jp/MathJax/MathJax.js">
    MathJax.Hub.Config({
    extensions: ["tex2jax.js","TeX/noErrors.js","TeX/noUndefined.js",
    "TeX/AMSmath.js","TeX/AMSsymbols.js"],
    jax: ["input/TeX","output/HTML-CSS"],
    tex2jax: {inlineMath: [["$","$"],["\\(","\\)"]]}
  });
 </script>

と、本来であったら config/MathJax/js に記述すれば事足りるはずの指定もあわせて書かなければ動きませんでした。さらに、header 内に念のため <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" /> という一行も加えておけば、万全です(たぶん)。


と、まあこれだけであれなんで(ある程度の長さの記事、ひさしぶりだしね)、以下に MathJax をしばらく使ってみての感想なぞ。

まず、表示はきれいですね。以下は、同じ数式を mimeTeX、Google Chart API、そして MathJax を用いて表示させたものですけど、MathJax の頭一つ抜け出た表示のきれいさ(とくに線描のシャープさがいちじるしい)がお分かりいただけると思います。

あと、上に示した Config の内容ですでに察してらっしゃるかたもいると思いますが、そう、MathJax では ${\mathcal AMS}$-$\LaTeX$("AMS" の部分がちゃんと表示されないのが少しかっこわるい……)が組み込めるんです! ということは、これまで mimeTeX を使って様相論理系の記事を書いてきた人は誰でも一度は頭を悩ませた「ボックス問題」が解決されることになるのです!(って、${\mathcal AMS}$-$\LaTeX$ のご利益はもちろんそれだけではなく、たとえば $\circlearrowleft$ も表示できる!……って、この記号いつ使うんだ?)

ともあれ、インストールもそれなりに簡単ですし、mimeTeX のジャギーさにちょっと辟易している人(あるいは、ボックスが表示できなくてイライラしている人)は入替えを検討する価値はじゅうぶんにあると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
あっちにも書かせていただきましたが、数学ほんと進捗してなくて恥ずかしい次第です。流石に、この式みた瞬間、フーリエ級数の最初のとこに出てくるあの式だって、分かりましたが、ま、そんな程度ですね。
ぷっつん大吉 2010/11/08(Mon)01:23:36 編集
えらくおひさしぶりです。さいきん、忙しすぎてブログをチェックすることすらままならないので、返事がえらく遅くなりました。

数学は、まあ、差し迫った必要がなければ、それこそ趣味のごとく、やれることをやれる範囲でできれば、万々歳ではないでしょうか。
はやし 2010/12/11(Sat)20:34:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]