忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「少なくとも社会面じゃないよな」、というニュースたち。



プログラマブル・ダンスフロア
http://www.boingboing.net/images/_storborg_ddf_pics_rainbow.jpg

MITの学生が、学生寮のラウンジに上の写真のような「プログラマブル・ダンスフロア」を作ってしまった、とのこと。

このダンスフロア、実に1,536個のLEDから成り、発色数4,096色、30フレーム/秒、というスペック。コントロールはPCからUSBを通じて為される。かかった費用もそれなりのもので、大体2,500ドル、だそう。

こういう話を聞くにつけ、MITっていいとこやねえ、と思う。

Originally posted by David Pescovitz



メディア栄枯盛衰
Long Tailでお馴染みのクリス・アンダーソンによると……

  • 音楽
    売上げピークの1999年と比べると昨年は21%の売上減。
  • テレビ
    1985年に比べると視聴者3分の1。
  • ラジオ
    ここ27年間で最低のリスナー数。
  • 新聞
    1987年をピークに、購読者絶賛減少中。
  • 雑誌
    2000年をピークに1994年の水準まで減少。
  • 書籍
    経済全体の動向から比べると成長が鈍い。

  • 映画
    劇場での興行もDVDの売上も2004年に過去最高をマーク。
  • ビデオゲーム
    2004年に過去最高の売上。
  • ウェブ
    オンライン広告が30%成長、100億ドル規模を超す(広告全体の5.4%)。

だそうです。まあ、そんなもんかな、って感じかな。

Originally posted by Cory Doctorow



ヒンドゥーカートゥーン
http://www.boingboing.net/images/Kali_icon.jpg

ピクサーのアニメーターであるSanjay Patelが手慰みで作成、とのこと。

ところでFirefoxだと何か画像がでっかくならないんですけど。

Originally posted by Xeni Jardin



凶器バッグ
http://www.boingboing.net/images/asskickingpurses.jpg

何をどうするのかよく分からないままなのですが、武器にもなるバッグ、だそうです。Xeniによれば、血痕が目立たないから黒がオススメ、とのこと。そうですか。

Originally posted by Xeni Jardin



Radioactive時計

http://craphound.com/images/tokyoflashradioactive.jpg 何か、すごい解読しにくそうなんですけど。この手の一癖ある時計、色々あるみたいです。
Originally posted by Cory Doctorow



ハッピーではないディズニーワールド来訪者たち
http://craphound.com/images/unhappydisneyland.jpg

悪趣味なんだろうが、こういう人たちを見るのは面白い。

Originally posted by Cory Doctorow



iPodDJミキサー
http://www.boingboing.net/images/_gadgets_images_numark_ipods.jpg

う、くやしいけどかっちょいい……。

でも、上の図はいわゆる「イメージ写真」で、ほんもののプロトタイプはこちら

つーか、これ完成した暁にはいくらになるか知んないけどさ、iPod2台要るわけでしょ? それだったらなあ、とも思う。

Originally posted by David Pescovitz



パンク高校生、化粧して登校し停学食らう
http://www.boingboing.net/images/makeup4.jpg

「パンク」っつーか、ジグジグスパトニックな感じですが、ジェームズ・ハーンドンくん(16)が上のような化粧をして高校に行ったところ(多分、注意されてそれに従わなかった、という経過を経て)停学を食らったそう。

で、ハーンドンくん、「これは魔術崇拝を表す宗教的なもので、これが許されないなんて信教・表現の自由を定めた憲法に反する」なんていっぱしのことを言っとりますが、ほんとに信仰の現われなのか、それ? しかも「魔術崇拝」って。

まあ、難しい年頃ですからねえ。

Originally posted by David Pescovitz



プライバシー墨守なP2Pアプリ
Grouperというappで、行きかう情報は暗号化され、その名が表す通り、ごく小さいグループでの利用が想定され、自分のP2Pネットワークに参加させることが出来る人数の上限は30人、だそう。

試しに使ってみっか。

Originally posted by Xeni Jardin



いい感じに起こしてくれる目覚まし時計
SLEEPTRACKERという目覚まし時計は、眠りの質を感知して、眠りが浅い、つまり起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるというすぐれもの、らしい。おれとしては、これがどういうメカニズムで動いているのか気になるところなのだが。

似たようなSleepSmartという製品も開発中だそう。こっちは何とはなしに検知機構がわかるんだが。

Originally posted by Cory Doctorow
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]