忍者ブログ

来訪者の皆さんが、どんな検索キーワードでここに辿り着いたのか、オモロいんで書き留めることにした。

  • ロレッタ・ラックス
    うーん、まあ一応公式ページへのリンクも張ってあるし、ピエール&ジルのことなんかも持ち出してて、「言及してるだけ」というのではないけど……「ど真ん中!」ってんではなかったろうな。
  • うつ病 ダウナー
    すんませんねえ、全然お望みの感じじゃなくって。
  • 塩沢+黒木
    むむむ、このやりとりのことを知りたかったんだな!
  • 歩行と思索
    『現代思想』のあれですな。岩谷宏のやつとかも、(意地悪な意味で)オモロかったな。
  • 生きること 希望 ブログ
    幾許なりとも、生きることに希望を抱いてもらえたら、もしくは、「生きることに希望なんていらないんだ」と思ってもらえたらいいのですが。
  • 効用最大化
    これは、真っ当にミクロ経済のことを知りたかったんだろうか? それとも、何らかの邪な想いがあり、某かの局限された事柄について、その効用を最大化したかったのだろうか?
    (追記!)
    キーワード、「効用最大化 Mathematica」だったわ! えーでも、そんなのググるまでもなくね? ちょちょっと式立てて、それぶち込みゃいいだけじゃん。それとも、何かトリッキーな問題が出たのかな?
  • 3Dプリンタ
    確かに「3Dプリンタ」のことを書いてはいるけど、ちょっと「斜めから」という感は否めないな。
  • パリ(ブログ)
    ふむ?
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はやしさん、こんにちは。

なんか、某所でのお話が中途になっちゃったけど、それぞれの行き着くとこは、同じでも思考経路によって話の方向が異なるから、まっ、とり合えずいっかと・・・。休憩です。
ところで、はやしさんから「ピエール&ジル」が出てくるとは思いもよらなかったので、それに釣られて、まだ見てないブログのあちこちを散策してしてShobby Taylorとか試聴してしまった。
でも、全く聴いてない分野だった。面白かったけど、思い浮かんだ言葉は、なぜか「建築!」
で、イメージしたのが、1939年のNY万博。
<a href="http

このフェア以降、アメリカは、大戦に突入していったのだけど、テーマ会場で流れるナレーションが、これって、「まるで社会主義じゃん」です・・・。
 
「勝利の歌を歌う、この男女の行進は、明日の世界の真のシンボル。もし、何百万人もの、何億人もの人々が、行進し、働き、共に歌うことができないなら、明日の世界は実現しない。牧師も、農民も、炭坑夫も、主婦も、砂取り人も、野球選手も、電話交換手も、大臣も、乳搾り人も、綿つみ人も、車掌も、看護婦も、世界中のあらゆる男女が、腕を組み、勝利の行進をする。彼らは混沌を乗り越えて勝利した。彼らは明日の世界を建設したのだ」
(Rydell,1993 &amp; Zim,Lerner and Rolfes,1988)
どうも、勝手な妄想イメージしちゃってすみません。
ではでは、また楽しみに散策させていただきます。
Sinta 2005/04/19(Tue)19:38:00 編集
いやいや、どうも、シンタさん、若干のご無沙汰です。こんばんは!

宮本さんとこでの議論、覗いてはいるんですが、あの流れをどうにか一纏めにしてレスをつけたい!と考えて、でも「うーん、なかなかむずかしいわい」と結局何も書かずに一日が暮れていく、という風情なのですが、ぼく自身ちょっと雑事に時間をとられているということもあり、自分が振ったような話なのに心苦しくも思ったりもするんですが、ま、しゃーない。もう少し落ち着いたらふっかーつ!する予定です。

ピエール&ジル、けっこう好きなんですよ。作品集も持ってる。

で、1939年の万博で流されてたというナレーション、ほんと社会主義ですねえ。何にも言われないでこの文言だけ読むと、「え、これインターナショナルの宣言?」って感じですよ。

アメリカって、ぱっと見というか、表面的には何かマッチョで排外的で、「おれが! おれが!」な感じなんだけど、その実、マイノリティというか、行き場に困っちゃったような異物を掬い上げたりするのもまたアメリカだったりするんですよね。

もちろん、「世界の中のアメリカ」という国家単位で見ると、破壊の相しか見えなかったりするんだけど、ミクロ単位であの国の中を見てみると、なかなか端倪すべからざることがあったりして……まあ、でっかい国だからそういう側面もあるよ、ってことなんだろうけど。


でも、Shobby Taylorで「建築」かあ。それ、分かるような分からんような、微妙な連想だなあ。
はやし 2005/04/20(Wed)02:56:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]