忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、それではここに2009年度音盤ベストの「ロック/ポップス」編をお送りします(ジャンル区分けについては、こちらを参照)。じつに新鮮味のないベストになってしまいましたが、ご笑覧いただければ。ちなみに、順番はべつに「順位」とかそういうものは意味せず、たんにテキトーなだけです。


 Is and Always Was
Daniel Johnston
(High Wire Music, 2009)

しょうじき、出るまえはあまり期待していなかったのだけど、聴いてみるとこれがいままででいちばんポップ、かつかっちりとしたものになってり、そのくせ、どこを切っても「ダニエル・ジョンストンの音」でしかないような、そんな素晴らしい出来だった。ライヴで披露された曲もとうぜん何曲も入っており、これを聴くたび、その思い出を反芻している。


 Where the Wild Things Are
Karen O. & the Kids
(Interscope Records, 2009)

映画の出来はぜんっぜん感心しなかったけど(映画についてレヴューを書こう書こうと思って書いてないけど、10点満点中、大甘に採点して、ぎりぎり4点いくかどうかの出来)、このサントラは期待をおおいに上回る素晴らしい出来。だって、じっしつヤーヤーヤーズ+ブラッドフォード・コックスという制作面子に、上記ダニエルのカヴァーまで収録っていったら、ほんとおれをピンポイントで狙ってるようなもんだ。


 In the Dream of the Sea Life
Candy Claws
(Indiecater Records/Wave Magic, 2009)

この人たちもろ直系の、男女の茫洋としたヴォーカルが織りなす、死ぬ間際に感じるであろうようなふしぎな多幸感あふるる音楽。こんな素晴らしい音楽がふつうのかたちで(というのは、そこいらのCD屋さんとかで、ということだけど)手に入らないなんてもったいないこときわまりないけど、本家アマゾンから手軽にディジタル購入できるので、みんな買って聴くべき!


 Marlone
To Kill a Petty Bourgeoisie
(Kranky, 2009)

しずかに、ゆっくりと果物が腐っていくような音。女声ヴォーカル。遠い音像……。これで、説明はもうじゅうぶんでしょ?


 New Amsterdam
Zola Jesus
(Sacred Bones Records, 2009)

いや、ほんと、こうも「モロ」だと、批判するをこえてうれしくなっちゃいますよね。やはり2009年に発売された The Spoils というアルバムもあって、こっちのほうがむしろ完成度的には高いんですが、「モロ」度的にはここで挙げたこのアルバムだと思います。え? 何が「モロ」なのかって? そりゃあ、もう、聴いてみれば「一聴」瞭然ですから……。(つうか、これ、「ロック/ポップス」くくりでよかったんかな……)


 Get Color
Health
(Lovepump United, 2009)

これはね、音の特質を言いあらわすの、かんたんです。シューゲイズ化したオフコース。それで大過ないと思います。え? そんなんいいの?って? いや、これがいいんですよ!


 Discipline/Communication
Shmu
(Self-Release, 2009)

これは、朴訥なギターポップを基調としつつ、そこに色んな要素をからめた、たのしいアルバム。もうちょっと焦点を絞りこんだほうがいいかな、と思う瞬間もあるけど、こういうふうにやりたいことをやってるのを見ること自体、きもちのよいものです。


 Two Sunsets
The Pastels
(Domino, 2009)

パステルズ+テニスコーツ。よくないわけがない。


 XX
The xx
(XL, 2009)

一聴、音数も少なく地味なので、人によっては「これ何がおもろいの?」かもしれないけど、好きな人が聴けば「これこれ! こういうの好きなんだよ!」となること請け合い。ただ、しょうじき、作曲能力の幅をもうちょっと付けないと、このままたんに「雰囲気もの」で終わってしまう観もなきにしもだけど、とりあえず、いいものはいい、ということで。


 Love Comes Close
Cold Cave
(Matador, 2009)

遠い音像で奏でられるぶっ壊れたエレポップ。以上。



あとで、これらのアルバムから1曲ずつチョイスして 8tracks に上げますんで、そちらもおたのしみに。



追記
上げました

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]