忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ読むぞ、とことん読むぞ。



UFO写真大百科(ケイブンシャの大百科シリーズ、剄文社)
巻末に「UFO目撃報告書」付き。

新・SFハンドブック(早川書店編集部編、早川書店)
小中学生んときSFマガジン購読してました。

キリスト者への自由/聖書への序言(マルティン・ルター、岩波書店)
「宗教改革的論文中の珠玉の1篇」。

キリストにならいて(トマス・ア・ケンピス、岩波書店)
「世界中で聖書についでもっともよく読まれた書物」。著者はケンピスで決着ついたんですっけ?

平和の訴え(エラスムス、岩波書店)
「近代最初の平和論の古典」。その後、あまり「平和論」というものを見かけることがない。

愛の断想/日々の断想(ジンメル、岩波書店)
「人間の本質と特徴は、彼の絶望の存するところにある」。

資本主義経済の理論(伊藤誠、岩波書店)
マル経。「日本における『資本論』研究の蓄積を背景に、こうした宇野理論の発展を吸収し、それを内部から推しすすめる試み」の成果物? アマゾンのレヴューでは「はっきりいって必読の書!」とあるけど、ちょい偏りがキツすぎると思います。

経済性工学の基礎(千住鎮雄/伏見多美雄、JNAM)
意思決定論本。ケーススタディと演習問題がたくさんでいいのでは。

宗教改革とその時代(小泉徹、山川出版社)
すげー重要な時代であるにもかかわらず、通り一遍の知識しか持っていないので、トレルチと併せて読み直そう。

統計学へのアプローチ(石井浩他編、ミネルヴァ書房)
理論的、というよりかは、実践面に重きを置いた本。「エクセルを使った……」という項目が散見せられるけど、Rぐらい紹介せーや。つうか、何でエクセルなんつープロプライエタリなもんがここまで重用されとるのか。

私の翻訳図書館(鈴木主悦編、河出書房新社)
これはオモロそうです。

はじめての3分ハッキング(KAZU、三才ブックス)
さすがに「3分」じゃキツイだろうし、何よりこの本に書いてあることだけではハッキング(クラッキング)はムリだと思うけど、筋のいい人ならここから広げていって色々できるかも、という本。本当にクラッカーになりたいんだったら、Hack Proofing とかの「対策本」のほうがよっぽどためになる。それはともかく、某トリビアの人が自分の駄洒落として「3分ハッキング」とか言ってたけど、この本のこと知らないんだろうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]