忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワルシャワの新譜情報のなかから、すでに持っている、あるいはアマゾンディジタル販売などで容易に入手可能なものを聴き倒す。


 Trlingual Dance Sexperience
Dorian Concept
(Affine Records, 2009)

アマゾンのディジタル販売で200円ほどだったので、ものはためしと購入。ピッチベンドをかましまくったシンセのラインはなかなかおもしろいが、どの曲にもこういうシンセが入っているとちょっと一本調子なのではと思ったり(すくなくとも、今回聴いた2曲入りシングルでは、どちらの曲も似た感じに思えてしまった)。ただ、前のめりなグルーヴ感は評価したいところなので、機会があれば今年出たアルバムも聴いてみようかと。


 Drift
Nosaj Thing
(SOUP-DISK/CORDE, 2009)

ジャケの感じがベンベキュラ(だっけ?)を思いおこさせたので聴いてみたが、ちょっと淡々としすぎ。どちらかと言えばおれは「淡々としてもの」が好きだけど、たとえば何か読みながらバックで流していると、何の引っかかりもなく全編が終わってしまう。(もっとも、「何か読みながら」という、音楽に全身全霊かたむけて向かい合っていない姿勢こそが批判されるべきなのかもしれないが)

追記
後半に行くにつれ、だんだんよくなってきた。


 Whiskey Leaves
Green Blossoms
(Digitalis, 2009)

大好きなレーベルDigitalisからのリリースで、けっこう期待して聴いたんだけど……ちょっといまいち。その「いまいちさ」は、全体に「衒いのなく」やろうとして、そのことがぎゃくにある種の「衒い」を出現させてしまっていることに起因するように思われる(そして、そういう事例はことのほか多い)。ワルシャワでは「ツジコ・ノリコとか好きな人におすすめ!」と書かれていたけど、ツジコ・ノリコが好きであればあるほど、ものたりなく感じると思う。


 A Little Bliss Forever
White Hills
(Drug Space Records, 2008)

新譜情報にこれが載っているのを見て、これって新譜か?といぶかしく思ったら、どうやらセカンドプレスが入荷したそうで……それはともかく、音は「けだるいディープ・サイケ」ですんでしまうようなもので、もちろんそういう音はきらいではないのだけど、どこか物足りない印象を受けてしまうのもたしか。少なくとも、「PiLミーツCan、もしくはLes RallizesがThe Stoogesと乱闘しているような」という、ほんとうにそうだったらものすごいであろうようなものではないです。


 Found Songs
Olafur Arnalds
(Erased Tapes, 2009)

しょうじき、退屈でした。お前の音楽的感性が摩耗しているだけなのだ、と言われれば、まあそうかもしれんけど。(ちなみにおれは、ヘリオスは大好きだけど、ゴルトムントは何とも思わないクチです)


 Get Color
Health
(Lovepump United, 2009)

これはけっこう好み。たとえて言うと、アグレッシヴになったマホガニー、といった感じか。もちろん、この人たちのことを好きなあなたにもおすすめです。まあ、何にせよ、おれはこういう茫としたヴォーカルものによわいんだよね。

追記
後半に行くにつれ、かなりノーウェーヴ風味もつよくなってきた。何にせよ、好みです。


 Mister Pop
The Clean
(Morr, 2009)

可もなく不可もない……おれのなかでもはやMorrは、「出たら買う」というレーベルではないのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]