忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツイッタ上でブログに書くネタを募集して、書く」第2弾は、e_shimadaさんからのお題「食べもの飲みもの」ということで、小さいころにすきだった食べもの飲みものについて、書きます。

小さいころにすきだった食べものというと、まず思いうかぶのが茸類、とくに椎茸ですね。どれだけすきだったか、と言うと、それがプリペアされるそばから食べてしまい、とうとうひとりで全部食べ尽くして、母親から「そんなことでは星の王子さまになれない」という、いまいちそれがどういう効果があるのだかよく分からない文句で諌められたほど(子ども心に「けっ、星の王子さまになれないなんて、上等じゃねーか。たのまれたってそんなんなんねーよ! つうか、だいたい、星の王子さまって、だれ?」と思ったものです)。それがゆえにか、いまでも茸類は大好物です。

飲みものは、これもいまにつづく嗜好となっているのですが、ルートビアがすきでしたね。小学校4年まで下北沢に住んでいたのですが、そこに「ワンダーランド」という、建物の壁面にアリスに出てくる時計を持ったウサギが描かれている雑貨屋があり、そこに瓶入りのルートビアが売られていて(銘柄は、ダッズ。ごていねいに、専用の冷蔵庫に入れて売られていた)、それをときたま、幼稚園の帰りなどに飲ませてもらうのが、何よりのたのしみでした。そういう、ルートビアに対する偏見(「サロンパスの味がする」など)がない時分に飲むことができたのが、よかったのでしょうね。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
星の王子さまはやっぱ、実際なりたかった(もしくはそのような話が出たことがあった)んじゃないの? じゃなければ、いくら母でもとんちんかんすぎるよ…まぁ、ありえない話でもないんだけどさ。
希更 2009/06/04(Thu)05:55:12 編集
いや、そんときはじっさい、星の王子さまなんて知りもしなかったよ。
はやし 2009/06/04(Thu)17:28:43 編集
椎茸ですか。準備する前って、生ですか? 

ダッズは飲んだことないので、自分知の近くに明治屋があるので在庫確認したところ、現在は扱っていないとのことでした。いつか、飲んでみます。

しかし、好きなものが椎茸とルートビアって、すっとぼけた子供ですね!!!
英司 2009/06/05(Fri)19:03:17 編集
いやいや、「プリペアされるまえから」ではなく、「プリペアされるそばから」ですよ。つまり、フライパンから皿に椎茸が移されると、すぐさま食っちまっていた、ということです。

ダッズ等ルートビアは、最近だとOPAなどの地下にあったりするインターナショナルストアで売ってますよ。あと、ぼくの知るかぎりではカルディとか。

あと、たしかに、好きな食べもの飲みものが「椎茸とルートビア」なんて、それだけ聞くとすっとこどっこいな感じですが、ほかにもちゃんと「子ども」が好んで食べるような(あるいは、飲むような)ものも好きでしたよ!(たとえば、搾菜とか)
はやし 2009/06/05(Fri)19:16:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]