忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、たんなる日記です。


Thrift Shopに行ってみた。

今日ちょっとした用事があり、以前はそれなりによく行っていたスーパー(そして、このスーパーは渡米後はじめて行ったスーパーでもある)の近くまで行ったので、そのそばにあるというThrift Shop(対応するうまい日本語が思いうかばないので散文的に言うと、雑多になったブックオフ中古劇場、とでもいった感じだろうか)に行ってみた。

店内に入り、まずいちばんに行ったところは、そう、古本コーナー。あまり「ごりっ」としたものはなかったけど、ひとしきり嘗めるように棚をながめ、Story of Rockという絵本風の(しかし、油断してページを繰っているといきなり裸のねえちゃんが現れたりする)なかなかモンドな感じの本、神曲地獄編のアノーテーション本、そして映画技法関連の本を買う。

本を買ったあと、もう一回店内をうろうろしていると、けっこういい感じのライダース(日本で買うとまちがいなく5万以上はしそう)が25ドルという破格値であったので、思わずそれも買ってしまった。


インド人のお宅で夕食会

友だちの友だち、といった感じのつながりのインド人のお宅で夕食会。

食いもんは完全ヴェジフードだったのだけど、油+スパイスのおかげで、ほとんどそういうことを気にせずにいただけました。デザートも、いっしょに行った人たちには不評であったようだけど、おれは興味深く食いました(とくに、名前は忘れちゃったけど、麩の砂糖シロップ漬けのようなもの)。

ちなみに、そのインド人夫妻のカーストはバラモンであるそうなのだけど、そこいらを聞いてみると「いまではカーストなんてほとんどだれも気にしていない」との由。まあ、その地に行って/住んでみるといろいろなんだろうけど(とくに、ローカーストの人たちの場合、とか)、「なるほど、そんなもんかな」と思った。


AcrobatのOCRの読取り精度思いのほかよい

自分でスキャニングしたドキュメントをPDFにまとめ、それを試みにOCRにかけてみたら、ページとかじゃっかん歪んでいたにもかかわらず、かなりの精度で読取れた。これは、なかなか使えるかも(って、この項目だけ、ちょっと浮いてるな)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
グッウィル、みたいな処なのかな? 25ドルのライダースは革製?

純正インド料理、家で作れそう? 麩のシロップ漬けは、ほんとにおいしいのかな。
mom 2009/04/25(Sat)19:31:31 編集
そうそうまるでグッウィルみたいなところ。でも、グッウィルじゃ日本で通じないだろうからね。で、ライダースはちゃんとした(しかも、かなり上物っぽい)革製。

純正インド料理は、ちょっと作り方を聞いてみたところ、「スパイスぶち込んで炒めるだけ」みたいな感じらしいから、要諦さえつかめばそれほどむずかしくはないような気もするけど、その「スパイスぶち込んで炒めるだけ」の「だけ」が、外国人にはなかなかむずかしい、と思う。麩のシロップ漬けは、「おいしい」というより「興味深い」と言ったほうが適当だね。
はやし 2009/04/26(Sun)18:48:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]