忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクドナルドがStadium Wayという通り沿いにある、とのことだったので、昨日は散策がてら、そのマクドナルドで朝食を食おうと思い、朝の一服を終えるとすぐに出発した。

さて、そのスタジアム通りを行けども行けども、マクドナルドらしきものはさっぱり現れず、また、あるような気配もない。気配がないどころか、行路を進むにつれだんだんと、そうした気配が薄まっているような感じを覚える。

途中、色々な宗教がらみの施設が密集している地帯があり、イスラムの礼拝所とChurch of Christの礼拝所が隣接しているのを見かける。彼らははたしてうまくやっていけているのだろうか。そして、おれはマクドナルドに辿り着けるのだろうか。言い知れぬ「ぼんやりした不安」、そして余所者感に全身がつつまれる。

と、突然、あの見慣れた「M」の字が視界に入る。そして、その向かいにはスターバックス、床屋、ピザ屋、バーンズ&ノーブルの並びが。その上、けっこうでかめのスーパーまで発見。とりあえず、スーパーに行ってみることにする。

そこは、「アメリカのスーパー」というイメージがほぼそのまま具現化したようなところで、色とりどりの商品が陳列棚を埋め尽くしていた。大方のものはどれも、サイズがでかい。見ていると色々欲しくなってくるが、大量に買い込んであの長い道のりを帰ることを考えると、さすがにそういう暴挙には出られない。ので、レンジでチンするタイプの保存食と、コーヒーの粉だけ買う。そのあと、買い控えたにも関わらずけっこうな量になってしまった荷物をかかえ、マクドナルドに。

マクドナルドのシステムはどこでも同じようなもんだろう、と高を括っていたら、いきなり「MealにするかSandwichにするか?」という思いもかけない問いかけをされ、一瞬面食らう。何だかよく分からないが、Mealにすると、バーガー、ポテトを薄べったくしたもの、そしてドリンクカップが渡される。Supersize Meなんかのイメージがでかすぎるのか、色々なオプションも付けられて異常な量を想像していたのだが、きわめてあっさりしたもので拍子抜けする。

バーガーも食い終わり、食後の一服ができない味気なさを噛み締めながら、またあの距離を歩いて帰るのか、と思うと、周囲に薄暗い影が立ち籠める。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
そんなに煙草が好きかね。
希更 2006/08/17(Thu)03:08:00 編集
煙草が好き、と言うとちょっと違和感があるけど、まあ、嫌いではないな。
はやし 2006/08/17(Thu)06:58:00 編集
違和感?
きみほど煙草を大量にすう人間を他に知らないけどな…

でもこの「留学生日記」はオモロい!
毎日楽しみですだよ。

(自転車手に入れた方がいいんじゃない?)
宮本です 2006/08/17(Thu)11:48:00 編集
自転車!!
グッドアイディ〜ア!!!!!
宮本さん冴えてるねー。

ほんと買った方がいい。
行動半径も見違える程広くなるよ!
mom 2006/08/17(Thu)12:06:00 編集
喫煙者にありがちな回答になっちゃうけど、「好きで吸ってる」というより、「しようがなく吸ってる」って感じなんだよな。

で、この「留学生日記」、今のところはまだおれも「フレッシュマン」なんで書くことがそれなりにあるけど、だんだんと「フレッシュ」さを失い、こういう日記編も少なくなっていくことと思う。

自転車は、おれも一瞬考えないでもなかったんだけど、ここいら辺はけっこうアップダウンが激しく、それはそれで大変そうなんだよね。まあ、歩くよりはマシかも知れんけど。
はやし 2006/08/18(Fri)08:34:00 編集
自転車を買う、というのは、誰でもまず思いつくことのような気がするが……。
はやし 2006/08/18(Fri)08:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]