忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スラドの「ロボット・ボディスーツ、日本で販売開始」という記事を読んで思ったのだけど、こちら北米圏では、細かいギミックが利いていたり、無用にメカっぽいものだったりすると、それが「日本」というイメジを召還するんだな、と思わされることがおうおうにしてある(たとえば、「主菜と副菜がいっしょくたになっているのにまとめてチンできる」というのが売りの電子レンジ製品があるんだけど、そのテレビの宣伝で、職場でその製品を食っていると「おい、これすごいね、日本製?」と言われたりだとか、このあいだテレビで観た『トランスフォーマー』で、ロボットに変身するものすごい車をとうぜんのように「日本製」と見なしていたりだとか)。

当の日本で生まれ育ったものからすると「それ、べつにすごくないじゃん」とか(たとえば、電子レンジの製品の場合)、「いくら何でもそんなもんが一般的なわけはないだろう」とか(たとえば、うえのスラドの記事とか、ちょっとずれるけど『トランスフォーマー』の場合)思っちゃうし、だいたい、日本での生活とここ北米での生活ってのはあまり変わらんわけで、なにゆえにいまもって「細かいギミック」「無用にメカっぽい」が一様に「日本」を喚起させつづけているのか、よく分からないところがある。

まあ、ただ、「これ、日本だったらもっと安くて、しかも品質のよいものが手に入るのになあ」と思わされることは、けっこうあるけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これなんかは誰が見ても日本以外で作られたとは思わないのでは。じじつ日本製ですが。すごいなあ。

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
かがみ URL 2009/04/12(Sun)14:06:32 編集
いや、ほんとこれは「The 日本」てな感じが漂いまくりですよねえ。いい加減な当て推量で言うと、アメリカの場合こういうものではなく、何かどでかいロボットを作るようなイメジですね。
はやし 2009/04/12(Sun)15:41:31 編集
なんていうか「ゾイド」は日本製だなあ、という印象ですね、その線で言うと。
産総研のロボットは市松人形じみたオカッパ頭といい、また別のイメージですか。しかし海外から見るとJホラーとこのロボットは紙一重なのかしら
ttt 2009/04/15(Wed)11:26:25 編集
「ゾイド」って、「何か聞いたことあるかもなあ」ぐらいなんで調べてみたんですけど、要はこれ、いわゆる「超合金」的なものですか? 超合金だったらちっちゃいころ親にねだってけっこう買ってもらい遊んでましたけど、ちっちゃいころのそういう印象がすべてを埋め尽くしてしまうので、あんまり「超合金=日本的」という聯想は働かなかったです。って、ゾイドと超合金はじっさいにはぜんぜん関係ない、かもですが。

で、かがみさんが紹介してくれたやつの動画、無表情で動くところがやっぱり何とも言えないですね。
はやし 2009/04/16(Thu)20:54:31 編集
>いわゆる「超合金」的なものですか?
金属はたしか使ってなかったかと。たしかプラスチック。ニッパーなどで切って組み立てるプラモとも違うもので、可動式のおもちゃです。可動性と組み立て性の両立って意味ではプラモとレゴを足して割ったみたいな感じかな。

よくよく考えたら恐竜ものだしトランスフォーマーとも違うし、子供心には割合アメリカンな印象だったけど、調べてみたらタカラトミーのおもちゃだったので、やはりこういうのも含めて「日本製」の世界があるんだろうなあ、とふと思い、ゾイドを引っ張ってきました。
ttt 2009/04/17(Fri)00:33:37 編集
ああ、その説明で忽然と思い出しました! ぼくのなかで「ゾイド」という名前と説明で言われたものがつながっていなかったんですが、ありましたね。今の目から見るとおもしろそうだなと思うんですが、小さいときはなぜだか興味を引かれなかったですね(たぶん、「金属度」が低いから、だったかもしれません。でも、レゴは大好きだったしな。おかしい)。

「アメリカンな印象なのに日本製」もしくは「日本的なのにアメリカ製」ってな、こちらの印象を裏切るものも考えはじめるとおもしろいですね(って、「日本的なのにアメリカ製」の事例は、ちょっと考えただけですが、思いうかびませんでした)。
はやし 2009/04/17(Fri)14:30:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]