忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさかた。時間がないのでちゃちゃちゃっと。


 Watchmen
Alan Moore
(DC Comics, 1995)

一発目からいろもの、と言うか、いつも読んでるようなのとは毛色のちがうものだけど、どこかでこのマンガの紹介文を読み、「何だかメタ・マンガみたいな感じだなあ」とにわかに興味を持ったので買い。読み始めると一気に読んでしまいそうで、時間が逼迫しているいまはそれは避けたい事態なのでまだ読んでないけど、構図とかエピグラフ(タイトルの由来である「誰が見張りを見張るのか? Who watches the watchmen?」ってのは、やっぱりちょっとかっこいいね)とか凝った、と言う、練り込んだ感じで、期待できそう。日本語版は存在するけど、ちと高い。


 Handbook of the History of Logic: Greek, Indian and Arabian Logic

(North-Holland, 2004)
 Rise of Modern Logic: From Leibniz to Frege

(North-Holland, 2004)

個人で所蔵する書籍としては頓狂なものであることは重々承知しているけど、まあしょうがない。中世編近刊も持っとかねば、と思ってはいるけど、どうしたものか。


 The Future of Hegel: Plasticity, Temporality and Dialectic
Catherine Malabou
(Routledge, 2004)

本来それが書かれた言語を知っている場合、翻訳を読むのはおれのなかで基本的にアウトなのだけど、その「基本」を外れてもよい条件、つまり「原本より安い」が満たされていたので、以前から気になっていたマラブーのヘーゲル本を落掌。マラブーはずっと前に(そうとう胡散臭い)脳本を読んだことがあり、おれのなかでかなりな「要注意人物」ではあるのだけど、まあ、この博論はデリダが指導教官ということで。日本語版あり。


 Rational Ritual: Culture, Coordination, & Common Knowledge
MSY Chwe
(Princeton University Press, 2003)

原題(および日本語題)を見てもこれがゲーム理論の応用本だとはついぞ分からないような本。これもだいぶ以前に読んだことがあるのだけど、さいきんグライス日本語訳)を言語哲学ゼミの課題で読んでおり、かれのimplicatureがらみの議論で、このRational Ritualで読んだknowing that s/he know that I know that...という議論を思い出し、図書館で借り出した次第。つうか、こんなサブ文献を読んでいる時間はあるのか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
Alan Moorは以前「自由意志」を検索していた時にヒットして私も"Watchman"を買ったけど、多分この人のコミックって哲学の素地がある人が読んだらより面白いんだろうな。
"Big Numbers"はアマゾンにはないみたい。そちらでは、購入できるのかな?
Sita URL 2009/04/12(Sun)10:17:53 編集
"Big Numbers"はこちらでも品切れ状態だけど、それほど高くなく古本で買える模様。

で、"Watchmen"は買っただけでまだ未読なんだけど、哲学的素地より何より、歴史的なallusionがそこかしこに見受けられるような気がし、そうした伏線をキャッチできる素地のほうが大事なような気も。それにしても、ぱらぱらめくってみたかぎりでもほんとこれ「メタ」な風味があふれてるなあ。
はやし 2009/04/12(Sun)15:39:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]