忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきん、買った音盤をじっくり聴き込むということがあまりなく、ほんとうに「消費する」という感じで、これはあかんな、と思っている。

中学・高校時代は、如意になる資金がなかったということと、そしていまのように手軽に情報が得られ、そうした情報源からシームレスに音盤を購入できてしまうという、それだけ取れば「すばらしい」と言える環境がなかったゆえ、1ヶ月に聴ける音盤など知れたもので、ゆえに、それら限られたものをじっくりと、何度も何度も繰返し聴いていた。

それがいまでは、せっかく手に入れた音盤でも、初聴で気に入らなければふたたび聴くことは絶えてなく、あまつさえ「ちょっといいな」と思ったものですら、つぎからつぎへと発売される音盤の波に飲み込まれて、複数回プレイヤーにのることはまれになる。これは、言うまでもなくもったいないことであり、そして、それら音楽を作った人たちに対して失礼なことでもある。

だから、これからはいっそ「これぞ」というもの以外は買うのを止めにして、これまで節操なく収集してきた音盤に、相対的にではあれ、じっくり向かい合いたいとは思うものの、いまこうしている瞬間にも「いまだ聴いたことのない珠玉の1枚」が録音され、そして売られているかもしれないと思うと、そういう挙措にはなかなか出られない。

だいたい、DVD2枚組で、1枚には100分以上の映像、そしてもう1枚には200曲以上のMP3音源が収められたBad Acid(マイスペースなので音が出ます)という雑誌(なのか?)の最新号とバックカタログを注文しちゃってるわけで、その時点でもう、何をか言わんや。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]