忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ギャル音楽」っつうと、「ギャル」というもののあまりにステレオティピックな観念に則りすぎてて、ともすればそういう呼称を用いることが批難の対象にならないでもないとも思うんですが、もうちょっと即物的(?)に言うと、要はあれです、いかにも109でかかってそうな音楽、そういうのってけっこう好きなんですよね。

たとえば、最近ではヴェロニカズってのが景気がよくってよく聴いてるんですが、この手の音楽って、その作られ方がきわめて「工業的」、つまり、プロダクションシステムに則られていて、まずもって「こういうふうにやっときゃ売れるだろ」みたいな投げやりさと、そしてその補題になると思うんですが、そこに変な自意識の発露がなくって、聴いていて「うわあ、きついなあ」と思わされることがない、ってのがよいです。

ひるがえって、「そういうギャル音楽が好きなら、小室哲哉でも聴いてりゃいいじゃん」とも思うんですが、彼の音楽はそれこそ「変な自意識の発露」が満点なような気がして、とてもではないけど聴いていられない。そして、小室哲哉にかぎらず、和物のギャル音楽というのは、いっぱんにそういう「変な自意識の発露」にあふれているような気がする。

もちろん、洋物のギャル音楽も、そして和物のギャル音楽も、音の佇まいの下品さに関しては選ぶところはないにせよ、その方向が顕著にちがうというか、和物のギャルもの、とくに前述の小室ものについて言えば、「職人に徹する」ということができておらず、「ほら、おれこんなこともできちゃうんだぜ。大衆的でありながらちょっとひねりもきいてたりして、おれの作る音楽ってすてき」って思ってそうなところ透けて見えて、何ともきもちわるい。だいたい、タトゥーでもヴェロニカズでもいいですけど、洋物のギャル音楽って、作り手がそんな前面にしゃしゃりでてこないでしょ?

というわけで、もっともっと109でかかっているような音楽(ただし、洋物にかぎる)を聴いていきたいと思うんですが、いかんせんそうした音楽を知るチャネルにおれは乏しい。何かそういう音楽でおすすめ(すすめてくれる本人がそのすすめてくれる音楽を気に入っている必要はさらさらなく、少しでも「自意識の発露のない工業音楽」という風味が感じられるものであれば、りっぱに「おすすめ」の対象になります)はありますか?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ところで、109行ったことあるのかい?
希更 2009/02/22(Sun)17:58:46 編集
昔よく行ったよねー、109のレストラン。
2009/02/23(Mon)00:40:01 編集
なにそれ!
なにそれ!!
希更 2009/02/23(Mon)01:23:07 編集
言われてみると、もう10年以上109に足を踏み入れたことはないような気がするが、束も言うとおり、その昔、それこそまだ「ギャル」なるものが、その呼称は当然のこと、実体すらいまだ存在しなかった時分には、親に連れられてよく飯を食いに行っていた(ような覚えがある)。

つうか、何かギャル音楽でおすすめ(記事で言った意味での「おすすめ」)ないの?
はやし 2009/02/23(Mon)15:50:11 編集
洋物のギャル音楽…なぜか『Umbllera』しか思い浮かばない。

訊く相手を間違えたな。最近109も行ってないしなー。
希更 2009/02/24(Tue)22:25:12 編集
リハンナね。それはもう、リストに入っておる。

で、109じゃなくても、たとえばOPAとかに入っているそれふうの店でもギャル音楽はかかってたりするぞ。
はやし 2009/02/25(Wed)15:55:11 編集
ギャル系トランスだって。。。
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/trance/1149925551/l50
Sita URL 2009/02/25(Wed)22:43:07 編集
以前『ギャルトランス』というそのものズバリなタイトルのCDを買ったことがあるのだけど、あまりよくなかったな。まあ、そもそも、トランス(というか、テクノいっぱん)が好きではないから、ということが大きいのだけど。
はやし 2009/02/26(Thu)04:25:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]