忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、日ごろよくしてくれている教授の誕生パーティに行ってきました。

そのパーティは、これまで何回かこのブログで言及したことのある「隣り町」での開催だったので、車を持っているクラスメイトに乗っけてってもらう約束をしたところ、そのクラスメイト曰く、「パーティ開始が19時だから、会が『暖まってきた』19時半ぐらいに着くのが妥当だ」とのことで、19時半に(おいおい19時半に会場に着くように、じゃなかったのかよ、と心中でツッコミつつ)もう一人の車非所持なクラスメイトとともにピックアップしてもらって、隣り町へゴー。で、隣り町に着き、車を降りて会場に向かいはじめてからしばらくして、

誰一人として会場の場所も、正確な名前も知らない

という恐るべき事実が発覚。当然の帰結として、なかなか会場に辿り着けず、道行く人に「〜(先生の名前)って人の誕生パーティがここいらで開かれてるはずなんだけど、知らない?」と知らないであろうことのほうが当たり前な質問をぶつけつつ、何とか会場に辿り着く。クラスメイトがのたまっていたとおり、会はすでにかなりの「暖まり」を見せていた。

とりあえずまずは先生に挨拶しなきゃなと、運よくクローク(と言うほどのもんではなかったですが)に現れた先生にHappy Birthday!と言いながらバースデイカード(自分で用意したものではない)を渡すと、それに対する返礼を言うが早いか、「お前にちょっと会わせたい人がいるんだよ」とのことで、薄暗い会場内先生のあとを着いていくと、おれと同じこと、つまり数学の哲学を研究している人に紹介されたので、ひとしきり自分の研究内容や、各種情報交換をする。

そうした、いかにも「業界」っぽい引き合わせをしてもらったあと、飲みものや食いものを取りに行ったわけだが、行く先々で知った顔に出くわし(まあ、当たり前だ)、そのたびにややしばらくくっちゃべったり、外にたばこを吸いに行くと、そこにも当然のように「知った顔」であるスモーカー仲間がいてまたくっちゃべり、を繰り返す。そうこうするうち、会場の全フロアがダンスフロアのようになっており、何か「アメリカのパーティ」の神髄を見たような気がした。

で、おれもそのダンスの輪に……ということにはならず、気心の知れた仲間だけで最近その隣り町に新しくできたマルティーニ・バーに行こうという話になり、河岸をそこに移す。そこで、以前ちょろっと言及したことのある(その1その2)全身墨だらけのクラスメイトとのバンド話が急展開し、近いうちセッションをすることになる(が、具体的にはまだ未定)。やつはボリスを聴いていたりもするような人なので、これは、ひじょうに、たのしみ。

……という具合に、参加者でほとんど唯一の「異邦人」だし、アメリカンパーティに対応できるかどうかじゃっかん不安がないでもなかったのですが、結果として、たいそうエンジョイしてきました(パーティ自体も、そのあとのマルティーニ・バーも)。つわけで、もう遅いので(現在ほぼ午前6時)、寝ます。おやすみなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
アメリカのパーティーっていうと映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」や「キャリー」のプロム・パーティーを思い起こすのだけど、いまどきのアメリカのパーティーってどんな曲がかかるの?
Sita URL 2008/12/08(Mon)11:31:18 編集
おいらのアメリカンパーティのイメージは、幼少の時に見た再々放送の「奥様は魔女」にでてくる、近所の「個性的な」隣人たちとの風変わりなパーティだなあ。はやしさんが参加した今回のパーティは、職能特化したパーティと思われるけど、そのベースにも「アメリカンパーティの神髄」みたいなのが(これがなんなのかよくわからないんだけど)やはりあるんだろうなあ。社会システム理論的にはどんな「システム-環境/差異」が用いられているのか興味あり。
英司 2008/12/08(Mon)12:35:53 編集
かかっていた曲は、ほとんど知らない曲ばかりで、たまにストーンズがかかったりとか、そんな感じ。
はやし 2008/12/08(Mon)15:10:55 編集
まあ、参加者がどういう職種であろうと、「パーティはパーティ」ですからねえ。あと、「社会システム理論的にはどんな『システム-環境/差異』が用いられているのか」ってのがじっさいのところ何が意味されてるのか、よく分かりませんでした。
はやし 2008/12/08(Mon)15:15:25 編集
で、お酒は飲んだの?
mom 2008/12/08(Mon)18:40:14 編集
うんにゃ、飲まね。
はやし 2008/12/08(Mon)18:53:29 編集
おれもそのダンスの輪に……入ってほしかったなぁー。
希更 2008/12/09(Tue)01:56:58 編集
その場にいれば分かると思うが、なかなかあのテンションには着いていけんもんだ。
はやし 2008/12/09(Tue)18:18:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]