忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から感謝祭休暇に突入したのですが、思い返してみると、アメリカで過ごす感謝祭はもう3度目なのに、一度として七面鳥を焼いて食っていないことに気づきました。ゆえに、実行です。


まずは、スーパーから買ってきて袋に入ったままの写真。この状態ではまだ凍っているので、まずはこいつを解凍しなければなりません。


解凍できたら(さらっと言っていますが、解凍されるのに都合3日ほどかかりました)、肉の締まりをよくする(だか何だかの)ために、月桂樹を加えた塩水に1日ほど浸けておきます。


ちなみに、腹のなかにはターキーくんの首が入っており、腹に詰めるスタッフィングにこれを利用します。


で、スタッフィングを作ってる様子。見た目はちょっとあれかもしれませんが、この時点ですでにうまそうなにおいがぷんぷんしています。


スタッフィングができたら、そいつをターキーの腹に詰め、皮に塩こしょうをして、バタを散らしたら、オーヴンに投入準備完了です。


さて、どうだろう?……と待つこと4時間以上……


できました! 見た目的には申し分ない感じで仕上がっております!


食卓にのせると、かなりでかいことが実感される。ちゃんと、クランベリーソースも用意しました。ちなみに、写真右下は、肉をむしられた首を再使用して作った、ターキー首スープ。

で、味なんですが、何ぶん初めてのターキー丸焼きなので、あまり期待はしていなかった、というか、焼いている時分から「ま、これは縁起物、つうか、季節ものだからね」とか言いつつぼそぼそ食ってる絵柄が浮かんでいたのですが、これがじつにうまかった!

ターキーって言うと、日本だとほら、もっぱらぱさぱさしたイメージじゃないですか? もちろん、この丸焼きも胸の部分はけっこうぱさぱさしてるんですけど、側面とか背中のほうとかは、ターキー自体の油と、そしてスタッフィングからのうまみが凝縮されている感じで、絶品。比較的ぱさぱさしている胸の部分も、焼き皿にたまったブロスに浸けながら食うと、じゅうぶんに食える。というか、うまい。

クランベリーソースも、思ったより抵抗なく食えて(というか、そもそもおれは「肉+フルーツ」という組み合わせはそんなに苦手ではないのですが)、来年もまたぜひ焼こう、と思ったのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
あぁ、実にうまそうだ…。
希更 2008/11/28(Fri)17:30:57 編集
いい仕事するじゃん!
Sita URL 2008/11/28(Fri)17:54:36 編集
はやしさん、こちらでは初めましてです。

なるほど、とても美味しそうですね。見てて小腹が空いてきましたよ。(^^;
しかし、最初の方の行程の写真はグロ画像に思えて……

向こうのスレで頂いた返信へのレスですが……
誠に申し訳ないですけどまたもやアク禁に巻き込まれてしまいました。orz
そう遅くなる事はないと思いますが、どうか気長にお待ち下さいませ。

それでは失礼します。m(_ _)m
2810 2008/11/29(Sat)07:55:12 編集
じつにうまかった。
はやし 2008/11/29(Sat)10:36:22 編集
これは、じっさいなかなかよい出来でした。
はやし 2008/11/29(Sat)10:38:07 編集
そうそう、作ってるとちゅうの写真は自分でも「ややグロだな」と思いもし、よっぽど「ややグロ注意!」と最初のほうに書いておこうかと思ったのですが、まあそうは言ってもたんなる食いものなんで、そのまま突っ切りました。

レスに関しては、べつだん急ぐ旅でもなし、いつでもいいですよ。
はやし 2008/11/29(Sat)10:40:15 編集
「ターキー首スープ」

語感が実に気に入ってしまったので、何かに使っていいですか。
2008/11/30(Sun)04:26:26 編集
諾。
はやし 2008/11/30(Sun)15:14:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]