忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ逡巡していた例のブツが、今日やっと届きました。


上記リンク先エントリをみてもらえば分かるとおり、いろいろと迷っていたわけですが、貧乏学生の分を弁え、やっぱり安いほうにしました……ということよりも、いくら比較考量を重ねても、いま積極的に新型を買う意味がいまいち見つからなかったんですよね。本来だったら、おれはけっこう新らしもん好きなので、さっさと新型を買っちゃうと思うんですが、そういう新らしもん好きのおれをもってしてもあえて旧型を選ばさしてしまうような訴求力しか、新型MacBook Proにはなかった、というところでしょうか。もっとも、安かったというのがけっこうな決め手だったことは否定できませんが(だって、新型が出て旧型が値崩れしたうえに、学割まで効くとなったら、ねえ)。

というわけで、すでにみなさん先刻ご承知なモデルなわけで、あえて写真を載っけて自慢するほどのもんではない、とは思いますが、以下に、12インチPowerBookとVAIO typeTと比較して撮ったものを、ちょちょちょっと。


親がめ子がめ。こうやって重ねてみると、ふだん小さい小さいと思っていたVAIO typeTが、12インチPowerBookとそれほど大きさが変わらないことに気づきます(ただ、重さはもう、段ちがい、ですが)。もっとも、この写真ではtypeTがいちばん上に乗っているがゆえに、じっさいよりもじゃっかん大きめに見えちゃってます。


起動させた状態で3台揃い踏み。こう見ると、画面の輝度は、typeT > MacBook Pro > PowerBook、という感じですね(ただ、MacBook Proは、この状態で輝度が70%程度なので、いちばん明るくするとtypeTといい勝負かもしれません)。


typeTとMacBook Proを並べてみると、その大きさのちがいが一目瞭然。って、そんなのべつに並べなくても知れたこと、なんですけど。つうか、typeTのキーボードにたまっている埃が気になる。

あと、おかしかったのが、System Preferences => Keyboard & Mouse => Trackpadで、マルチジェスチャー(でしたっけ)の解説ビデオみたいなのが見られるんですけど、そこで使われてるのが何食わぬ顔で新型MacBook Proだったりするんですよ。てことは、このマシン、アセンブリしたの自体そうとう最近なのかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
わわっ、プロですか。いいなあ。ちょっと意表をつかれました。たしかに Pro の場合新製品にする理由は余りなさそうです。Pro なし旧版は描画速度が、特にデュアルディスプレイの場合遅いのが難点ですが、Pro の場合もともと速いですからねえ。私も欲しくなってきましたが、金欠の極みなのと、Pro では大きすぎて持ち運べません。うーん、でも、いいなあ。じまんレポート期待しております。

かがみ URL 2008/10/22(Wed)19:36:53 編集
いやあ、買っちゃいましたよ!

というか、じつは、数ヶ月前ぐらいから「そろそろ新調のしどきかなあ」と思っていたのですが、10月に新型が出るという噂がすでにちらほら聞こえており、その新型を買うにせよ、値崩れするであろう型落ち品を狙うにせよ、その新型発表のときを待っていたのでした。

で、MacBookは色んな意味で新型のほうが「買い」だと思うのですが、MacBook Proは中身に関してはほとんど変わりがないし、それに、やっぱりぼくはあの「黒とシルバー」の組み合わせが苦手だったので、けっきょく型落ち品を買いました。何より、本文中にも書きましたが、安かったですし。

では、かがみさんもこれにつられて何かApple社の新商品を買ってしまうことを期待しています。
はやし 2008/10/23(Thu)18:37:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]