忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさかた、かな?

 Punkgasm
Don Caballero
(Relapse, 2008)

てっきり活動は停止したかと思っていたドンキャブの新作。

1曲目は、彼らにしては直球のロック的アプローチ(しかも、じゃっかんドゥーミーな風味もあり)で、「お?」と思いきや、2曲目以降はいつもながらのドンキャブ節。

前作までが好きなら、まちがいなくたのしめます。


 Songs to Sing in A and E
Televise
(Club Ac30, 2006)

この前も言ったとおり、じつはそのシューゲ時代を知らなかったので、テレヴァイズのシューゲ時代の代表作であるらしいこれを聴いてみた。

聴きはじめは、「シューゲなのにヴォーカルが近いなあ」と偏見丸出しの聴取態度を採っていたのだけど、聴きすすめるうちに、ヴォーカルが近いだの遠いだの、そんなちまいことは気にならなくなるぐらいの秀作だった。


 Music Tapes for Clouds and Tornadoes
Music Tapes
(Merge, 2008)

これは、某レコ屋さんのレヴュで、Smile(BB版はこちら)の名が引きあいに出されていたので、「それは聴かな!」といきおいこんで聴いたのだけど、そういう路線で聴いちゃうと大はずれ、です。

おれのいい加減な思いつきで言うと、これの後半がもっと鄙びた感じ、かな。


 Behind the Radiator [7 inch Analog]
Mika Vainio
(Touch, 2008)

パンソニックのミカ・ヴァイニオがタッチから出した7インチ。

まあ、よほどの好き者でないかぎり、がんばって手に入れるようなもんでもないかと(言うまでもなくおれは「よほどの好き者」なので、がんばって手に入れましたが)。

とはいえ、音はいつもながらで、よいです。


 Where You Go I Go Too
Lindstrøm
(Smalltown Supersound, 2008)

あ、おれこれだめだ。

「そんなじゃない!」って言われるかもしれないけど、こんなんたんなるクラフトヴェルクの縮小再生産じゃないですか。それだったら、本家を聴いちゃいますよ。

ところどころ、「お」と思う瞬間もあって(ふと、ベドゥイン・アーセントなんて名前を思いだしたり)、惜しいっちゃ惜しいんだけど、だめなものはだめ。


 U
Tujiko, English, and Chantler
(Room40, 2008)

前作がどうしても「企画盤」という印象の否めなかったツジコノリコ(字遣いが分からないので、はなはだ遺憾ながらすべて仮名書きで)が、ローレンス・イングリッシュ、そしてジョン・チャントラーと組んだじゅんすいな新作。

まだ届いたばかりで聴きこめていないのだけど、ザッパクな感想ということで言えば、やはり、どんどん「不定形さ」とでも言うべき要素が減じていっているような気がして、そこが残念。

ただ、また何かの拍子に激賞しだすかもしれず。


 Touching Pasture
Sparkling Wide Pressure
(Students of Decay, 2008)

さいきん何だかリリースがおおいような気がするステューデンツ・オヴ・ディケイ(タイガリメインズの人がやってる)もの。その怒濤のリリースから、とりあえずジャケが気に入ったこれを。

で、音は、まあタイガリメインズの人がやってるレーベルから、というだけで、どういうものかは想像つくであろうので、くだくだしく述べたてるのは止めておきます。ただ、何と言うか、さいきんこのような、ノイズでも音響系でもない、ぼろぼろに錆ついたような音盤を耳にすることがおおく、かつ、そうした音はひじょうに好きなので、好ましいことです。

つぎは、ゼラとのカップリングカセットがよかったAjilvsgaを聴いてみようかな(って、まだ手に入るのか?)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]