忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間がないので、雑多なことどもを、ごくかんたんに。


■センの合理性仮定擁護

じっさいになされる何らかの行いは合理的なそれである、という仮定を擁護するのに、つぎのように論ずることができる。すなわち、合理性仮定は何らかのまちがいに至りそうではあるが、こうした合理性仮定の代わりに非合理性を仮定することは、合理性を仮定するよりより多くのまちがいに至りそうであること、これである。(Amrtya Sen, On Ethics and Economics, p. 11)

おれは、新古典派の合理性仮定にはそれほどないので、センのこの合理性仮定擁護にもすなおにうなずけるのだけど、しかし、ある局面によっては合理性よりも非合理性を仮定したほうが、より少ないまちがいで済む、そういうふうにも思う。


■音楽におけるconceptについて

こちらでのあっちゃまんさんとのやりとりのなかで、「音楽におけるconcept」ということをちゃんと考えてみるとおもしろいかな、と思った。音楽というのは、数ある藝術形態のなかでも「特異」と言ってもいい位置を占めていて、何となれば、それは端的には何も表さず、そのうえtangibleではない。しかも、その存在論的位相でも、いろいろと考えるべきことはたくさんある(ぜんたい、音楽作品とは何なのか? 楽譜? その演奏? あるいは、楽譜に固着されるまえの作曲者の着想?)。時間ができたら、ここいらについて、ぜひ考えてみたい。


■まったくもって赤っ恥な言いまちがえ

こちらでのtttさんとのやりとりにおける返答で、「ヒロイスム」のことをまったく無自覚に「ヒロイシスム」と言いまちがえていた。これは、tttさんの再返答におけるおれの発言の引用を見るまでまったく気がつかなかったのだから、呑気と言えば呑気な話だが、もとをただせば書いたものを読みかえさないというおれの悪癖の現れにほかならないので、今後気をつけよう(という誓いを何度したことか)。


というわけで、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
先のエントリへのコメント中、芸術一般について書いていたつもりがいつのまにか音楽に特定したものになってしまってたことに今気づきました。身近に「ケージに影響受けました」的ななんちゃって現代音楽家がいるのでそいつへの潜在的な恨みがにじみでてしまったようです、申し訳ありません(笑)

映画や小説、詩等に比べて極度に非言語的であることが音楽の特異性かな、と思うのですがいかがでしょうか。なので周波数やコード進行、和音など非言語的かつ物質的(?)な「音そのもの」に注目する考察があればおもしろいかもしれません。
あっちゃまん 2008/08/15(Fri)00:13:04 編集
音楽とそれ以外の藝術は、ごく大ざっぱに同じ傘のしたに入れられるとは思うのですが(その場合でも、なぜ同じ傘のしたに編入されうるのか、ということ自体が問題になってくることは、言うまでもありません)、やはり、絵画でも何でもいいですが、他の諸藝術と共有する部分よりも、異なる部分のほうがきわだっている、という印象は否めません。だから、「藝術一般」を語るのに、音楽をそのモデルケースとして語るのは、なかなかむずかしいですね。

で、あっちゃまんさんが仰っている「音そのものに着目した音楽の考察」ということで言えば、たとえば心理学的側面から「音という現象への反応」を調べたり、また、数理的(あるいは物理的)観点から音、そして作曲技法を分析したりと、こちらのmusicologyはそういう点での材料に事欠かないのですが、しかし、そうしたものを読んでみても、「なぜある音楽はうつくしい(あるいは、おもしろい)と思うのに、またべつのある音楽はそうは思わないのか」というところがまったく判然とせず、けっこう隔靴掻痒だったりするのですが、でも、おもしろいことにはちがいないので、その方面も逍遥してみてはいかがでしょう?(ぼくの個人的おすすめは、MITから出ている"Musimathics"という2巻本です)。
はやし 2008/08/15(Fri)17:48:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]